こんにちは、つたちこです。
福岡県糸島市に移住してきて、まずやることと言ったら住所変更関係。
市役所での手続きは初日に済ませていましたが、免許証の住所変更がまだだったので、糸島警察署に電車で移動。筑肥線「筑前前原駅」から徒歩10分弱くらいのところに糸島警察署があります。
ちなみに、筑前前原駅は博多駅から電車で約40分ほどのところにある、糸島市の中心街です。
警察署からの帰り道、ちょうど昼時だったこともあり、行きに見かけて気になったお店「MACARONI」でランチを食べてみました。
スポンサードリンク
MACARONI
駅からだと徒歩3分くらいでしょうか。近い。
濃いブルーの外壁が印象的で、なんだかとてもおしゃれ。周りとのギャップがすごい。
入口にメニューボードも置いてあります。
そんなに安くないけど、それまで糸島で入ったお店とはちょっと違う感じのしゃれた雰囲気。
いざ、入ってみると、平日で昼過ぎだったこともあり、お客さんは3組ほど。
テーブルの数も結構あり、この日は使ってなかったようですが、中二階もあるようなので席数は結構ありそう。カウンター席もあるので、ひとりでも来やすそうな雰囲気です。
カウンターの中とホールと、2人で切り盛りされていました。
さて、窓際のテーブルに座り、改めてランチメニューを眺めます。
ローストビーフ丼、パスタ、グラタン、ピザ、プレートランチなど。
ローストビーフ丼は、サイズ違いでS・M・Lと選べるらしい。
パスタやグラタンは日替わり?(週替わり?)みたいです。それぞれ2種類ずつから選べました。
今日はオットさんはローストビーフ丼(M:1150円)、私はサーモン・アボカドのクリームパスタ(800円)にしました。+100円でドリンクセットにできるようなので、それぞれドリンクも追加しました。
糸島に来て、こういう感じのランチを食べるのは初めて。
価格的には東京とそれほど変わらない印象。はたしてどんな感じかワクワクしつつ待ちます。
まずはスープとサラダが出ました。
サラダはしっかりボリュームもあり、野菜たっぷり食べられるのがうれしいです。トッピングのフライドガーリックもさくさくで、ドレッシングも酸味が控えめでおいしい。
そしてスープ。コーンスープだと思うのですが、上にオリーブオイルがたっぷりのっていて、いわゆるコーンポタージュっぽくない見た目。でも食べると、とてもおいしい!
前菜系がおいしいと、この後も期待してしまいます。
そしてメイン料理がやってきました。
ローストビーフ丼は「どんぶり」というにはおしゃれすぎる。
平たいお皿にこんもりとローストビーフが重なり、そしててっぺんには卵黄とスライス玉ねぎ。
たっぷりの玉ねぎソース。もうビジュアルがずるい。
まずはお肉をいただくと、とても柔らかい……!
たらりとくずした黄身とソースが混じったものをお肉に絡めたら、最強です。さらにお皿に添えてあるわさびを少しつけて。肉をさっぱり食べられるアクセントに、最高です。
「東京のランチとあまり変わらない値段」とか言ってすみません!
これ、東京でこのボリュームで食べたら一体いくらになるんだ…?!
このクオリティのものがこの値段で食べられる、と考えるべき。
パスタは、クリームはさらっと系でした。サーモンピンクとアボカドの黄緑がきれい。
たっぷりクリームソースを絡めて、いただきます。
うーん、ハズレなしという感じ。
ボリュームは普通。あ、でもパンもついてきたので、パンにもソースを絡めて食べます。パンもおいしいな。
どうでもいいけど、サーモン(というか魚)て崩れやすいから、パスタと一緒にフォークで巻き込んで食べるの難しいよね……。みんなどうしているんだろう。
最後はお皿についたソースを、パンできれいに拭ってしまいました。
私の胃袋には若干物足りないくらいの量でしたが、まあ、これくらいにしておくべきよね(ダイエット的にも)。
おなかも落ち着いて周りを見渡すと、レジ横にピアスがずらりと並んでいました。お店の人が作ったのかな。なかなか個性的な大振りのものが多そうです。
ちょっと気になったけど、今回はじっくり見損ねました。残念。
スポンサードリンク
ごちそうさまでした!
パスタもおいしかったけど、ランチの軍配はローストビーフ丼に上がるかな。
でも「MACARONI」って店名だから、実はグラタンが一番だったりして?
また食べに来てみようと思います。
糸島のカフェは、夕方で店じまいのところが多いようなのですが、ここは夜のバータイムまで営業しているようです。
おしゃれにイタリアンで飲みたいときに、駅も近いし良いかもしれません。
「MACARONI」
福岡県糸島市前原中央1-2-12 前田ビル 1F