「伊都きんぐ」で、福岡県産あまおう苺づくしのスイーツをお土産に!

こんにちは、つたちこです。

先日、東京の友人が仕事で福岡に日帰り出張に来ました。
顔を見に空港に行くことにしましたが、せっかくなので糸島土産を渡したいな、とお土産探し。
「伊都きんぐ」で買っていくことにしました。

伊都きんぐ

「伊都きんぐ」は糸島産あまおう苺の加工販売所、とのこと。
移住前に一度買って食べたことがあって、とてもおいしかったのです。

今回、向かったのは糸島市内にある「本店」です。

「伊都きんぐ」は糸島の本店以外にも、福岡空港の売店をはじめ、福岡市内にもいくつも支店がありますが、どうせなら本店で買ったものをあげられたらいいな、と。

電車だと、JR筑肥線 筑前前原駅と美咲が丘駅のちょうど間くらいでしょうか。
新興住宅街といった雰囲気の「南風台」という町にあります。

ドライブがてら車で行くには問題ないですが、電車で……となると、それぞれ駅から徒歩15~20分程度かかるようです。
この辺りは高台にあるので、坂道もあり、ちょっときつめの散歩コースになりそうです。

駐車場は、お店の横に10台分くらいあります。
平日の午後に行ったのですが、スムーズに停められました。

以前行ったときは、もう少し混雑していたので、土日はもう少し混みそうな気がします。
特にイートインスペースなどはないので、「買い物のみ」のお店です。

午後に行ったところ、一部商品に売り切れなどもありました。平日だったからかもしれません。
観光客がバスで来ることもあるそうで、そんな日は、早めに売り切れてしまうことがあるとのことでした。
大人気なのですねえ。でも納得です。なぜならおいしいから。

「伊都きんぐ」で買ったもの

さて、お店に到着しました。

建物自体は結構大きいのですが、調理場もついているようで、販売所自体はこじんまりとしています。

店内には大きなガラスのショーケースと、その向かい側に別の冷蔵庫、常温のお菓子などが置いてあります。
せっかくなので、お土産とは別に、自宅用に味見という名のおやつも買いました!

あまおう苺入りどら焼き「どらきんぐエース」(390円)

「伊都きんぐ」で一番推していると思われる「どらきんぐエース」。
あまおうイチゴのムース、あんこ、あまおうのジャムが、薄目の皮に挟まれています。

「どら」とありますが、いわゆる普通のどら焼きの皮のような厚み、フワフワ感はありません。
米粉ベースのような、しっとりもちっとした感じ。

見た目は意外と地味め……?

噛むと、弾力のある薄皮の下に、たっぷりのイチゴムース。しゅわっと口の中でとろけちゃう。
そしてあんこ、これも若干イチゴが入っているのでは? 甘い中に少し酸味を感じます。

更に、イチゴジャムでプチプチしたイチゴの感触を感じられ、まさに「エース」を名乗るくらいの苺づくし
甘さはきつくなく、ムース、あんこ、ジャム、と変化が面白いです。

賞味期限は当日中、とのことです。

あまおう苺入りどら焼き「どらきんぐクリーム」(350円)

次は「どらきんぐクリーム」。

大小2つのサイズがありましたが、今回は大きいほうを買いました。
少しだけ食べたい、あるいは2種類食べたい、にも対応できるように小さいサイズがあるのかな。

「エース」と違い、「クリーム」 にはいちごムースだけが入っています。
なのですが、ムースの中に小さいイチゴが混ざっていて、アクセントになってます。

ただひたすらにやわらかく、優しい味。
個人的には、こちらの「クリーム」、とても好きです。

こちらも、賞味期限は当日中、とのこと。どらきんぐ系は全部そうなのかな?

あまおう苺入りわらび餅「あまび」(470円)

イチゴ味のわらび餅。プラケースにざっくり入ってます。

実は、前に並んでいたお客さんが「自宅用に」と買うのを見かけて、気になって真似して買ってみました。

「あまび」には3種類あるそうで、今回買った切り落としが入った無印の「あまび」、贈答用の「博多あまび」、「博多あまび(ミニ)」。

公式サイトによると、無印の「あまび」は本店と、加工販売所 伊都きんぐ 工場店でのみ売っているようです。両方とも糸島にあります。

これが、めちゃめちゃおいしい。
感触はわらび餅のムニムニっとした感じなんですが、噛むと完全に苺の風味しかしないのです。

そしてイチゴの種のプチプチ感もあって、もちもちしたおいしいイチゴを食べているような感覚に陥ります。酸味と甘みが絶妙です。
きな粉がついてましたが、つけて食べてもおいしいです。でも、そのままでも十分おいしい。

冷たく冷やして食べると、夏のおやつ! という感じです。
正直、それほど期待していなかったので、おいしさに感動しました。

贈答用の「博多あまび」は、きな粉と練乳がついているそうです。
イチゴに練乳は、きっととても合うね……。

でも繰り返しになりますが、そのまま単体でも、とてもおいしいのです。
あまりにおいしくて、ぱくぱく食べてしまいました。

※「あまび」シリーズは5月下旬から11月下旬までの期間限定商品らしいので、ご注意を!

あまおう苺入りラスク(チョコ)(410円)

悩んだ結果、友人へのお土産は焼き菓子の「あまおう苺入りラスク」にしました。

夏場でむし暑い中、日持ちのしない生菓子を遠くまで帰る人のお土産に渡すのは危険……と判断。保冷剤たっぷりで、重いものを持たせるのも申し訳ないし。
本当は生菓子(あまび)にしたかったんですが!(ラスクは友人に渡してしまったので、写真を撮り損ねました……)

このラスク、試食させてもらったのですが、めっちゃサクサク、かつ、イチゴ風味が強くてびっくりしました。
いわゆる人工「イチゴ味」ではなく、生の苺を絞ったものに漬けました、みたいな印象

さすが、イチゴの加工と謳っているいるだけのこと、ありますね。
そこらのイチゴ味とは、ちょっと格が違う感じ。

軽いし、日持ちもするし、遠方へのお土産には最適かもしれません。
ちなみに、空港支店にも同じものが売っていましたので、わざわざ糸島に買いに来なくても買えます。せっかく本店行ったけども……。

「伊都きんぐ」は福岡市内の支店もたくさん!

今回、糸島にある本店に買いに行きました。

が、天神・博多周辺、そして福岡空港にも支店があるので、焼き菓子であればどこでも買えそうです。
特に天神店は生菓子の取扱商品も多いし、繁華街で行きやすいです。

生菓子は「当日・翌日が賞味期限」等が多いので、遠方であればお土産より、むしろ買ってすぐ食べるのがおすすめ。
糸島へドライブしながら、車でおやつ、とかも、いいかもしれませんね。

徹底した「あまおう苺づくし」が楽しめる「伊都きんぐ」。
糸島、というか、福岡のお土産にぜひおすすめです!

「伊都きんぐ」本店
福岡県糸島市南風台8-4-11

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40027394/(食べログ)

http://www.itoking.jp/

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク