【佐賀・唐津】鏡山展望台から唐津を見渡す。期待以上の、のどかな絶景に感動した!

こんにちは。ノムロウです。

唐津城を観たあとに、鏡山展望台に立ち寄りました。

ここでは海と空と虹の松原、田んぼの緑が鮮やかで、唐津の魅力をふんだんに感じることができました。

ココ、地味にオススメです。気に入ってしまいました。

鏡山展望台

唐津城からは車で10分ほど。
虹の松原の南にある展望台です。大きな赤い鳥居が入り口の目印。

とても目立つ赤い鳥居。

かなりくねくねした道路を登ります。
曲がりくねってはいるけど、そんなに細い道ではありません。きちんと片側1車線は確保されています。

曲がりくねった道をゆく

頂上付近には無料駐車場。130台ほどのキャパがあるようです。
お土産屋さんが数軒と、自販機が並んでいました。

駐車場に到着しました。

肝心の展望台ですが、見回してもそれらしきものは見当たりません。

案内を見てみると、展望台は、この駐車場から少し離れたところにありました。徒歩5分ほど。

石の柱が無骨な案内表示。

きちんと整備された道を歩きます。

黒いちょうちょがたくさん飛んでいました。

途中には大きな池も。

なんかいそう。

少し坂道もありますが、木陰なので涼しいです。虫にご注意。

しばらく歩くと、ひらけた広場に出て、展望台が見えてきました。

松浦佐用姫像がお出迎え。

さて、展望台。

デッキが前面にせり出しているナイスな構造。おかげで何にも遮られることなく、景色を見渡すことができます。

北には海、そこに流れ込む大きな松浦川、周りはのどかな田園風景、そして正面には虹の松原の存在感。遠くには唐津城も見えます。

町が太陽の当たり具合によって、キラキラ光ります。これがとても美しい。
その光る町と田んぼの緑のコントラストがたまらなく良い。遠くが霞んでいるのも幻想的で美しい。

眼下には国道が見えて、ゆっくり走る車を眺めるのも楽しい。

いつまでも見ていられそうです。
いやいや、ここは想像以上に良かったです。

ただ、ずっと眺めていたいのですが、風がやたらと強い。
ずっと吹きさらされていると、だんだん体力を削られてきてしまったため、退散。

スポンサードリンク

鏡山神社

駐車場に戻ると、奥に神社の案内を発見。
せっかくなのでそちらにも行ってみました。駐車場と道を挟んだ向かい側にあります。

鏡山神社。ひと気はほとんどありませんでしたが、とてもキレイな神社でした。きちんと手入れされていることが伺えます。

立派な石像(狐?)があり、お清めの手水場には龍が設置してあります。石畳もピカピカでキレイ。

龍から水が出る仕様。

こちらもキレイな石像。

散歩コースにあったら毎回立ち寄りたくなってしまうような、なんとも気持ちのよい神社でした。

とてもキレイな神社。

スポンサードリンク

おわりに

鏡山展望台は、唐津独特の景色が存分に楽しめる展望台でした。
広大な海と山々、田んぼの緑の鮮やかさが印象的。

アクセスもしやすいですし、唐津観光の際には、ぜひ立ち寄りをオススメします!

この鏡山では、春にツツジや桜が満開になるようで、その時期も見応えがありそうですね。

▼唐津市による鏡山の案内
http://www.city.karatsu.lg.jp/machidukuri/shisetsu/koen/kagamiyamakoen.html

オススメ関連コンテンツ

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク