【佐賀・唐津】とろける佐賀牛ステーキを「キャラバン」で堪能。肉が一瞬でなくなる感触がすごい!

こんにちは、つたちこです。

佐賀県唐津市に遊びにきて、ランチを食べようという話になりました。
唐津といえば海が近いので海産物系かな……、と言いながら調べたところ、なにやらおいしそうなお店を発見。

佐賀といえば……の、大事な特産物を忘れていましたよ。

牛です。
佐賀牛です。
伊万里牛です。

ふだん牛肉に接する機会が少ないので、うっかりしていました。

調べて見つけたお店の名前は「キャラバン」
http://ca1979.com/
ミシュランガイドブックで★を獲得したとのこと。
人気のお店のようです。

この日は平日。時間は13時過ぎ。
この時間なら並ばずに入れるのではなかろうか。
行ってみることにしました。

キャラバンは噂にたがわぬ大人気のお店でした

行ってみると、狭い一方通行の道沿いにお店があります。
この辺りは商店街なんですね。

お店の前に車を停められず、次の角を右に曲がった少し先にある「中町駐車場」に停めることができました。
お店に言うと、1時間分の駐車券をサービスしてくれるそうです。

さて、この時間ですが、お店には並んでいるお客さんが1組いました。
うーん、さすが人気のお店。

カウンターもテーブル席も満席の様子。

名前を伝えて待とうとすると「結構時間かかりますけど、大丈夫ですか?」と何度も聞かれます。
この後に特に決まった予定はないので大丈夫、と伝えますが、1組なのに……??
この理由は後で分かりました。

座って待っていると、私たちの後にも何組かやってきました。予約している人もいるそうです。
この時間でも予約!!
すごいな。だからか。
と思っていたのですが、でもこれもまだ認識が甘かったのでした。

キャラバンのメニューを見て驚愕。どうする俺ら!?

さて、待っている間にメニューを渡され、少し説明がありました。

  • 初めての人へのおすすめは佐賀牛・伊万里牛のサーロインとひれのミックス。
  • カジュアルステーキはオージービーフだけど和牛の脂で焼く。
  • ハンバーグは1グループ1個まで。
  • ランチは全部のメニューに、サラダ、スープ、ごはん、食後の飲み物がつく。

店長さんでしょうか、すごく説明が滑らかだし、元気だし、個性的なキャラです。
ため口でお客さんと話しちゃうけど嫌われない系ですね。

ほうほう、と話を聞いてから、改めてメニューをよく見ます。

!?

特選和牛のランチステーキ……、ろ、ろくせんえん……!!!!!(最低4オンスのお値段です)

目をこすります。

6,000円。

6,000円です、6,000円。
あれ、ランチメニューだよね? これ。

ここでノムロウ(夫)と小声で相談タイム。

 

いやいやいや。ちょっとまって。
食べログではランチ平均価格1,000円から2,000円になってなかった!?

たしかに、ハンバーグやカジュアルランチ(オージービーフ)なら1,000円代から食べられるね……。それのことか……!!

でもでも、この店に来たのって、佐賀牛目当てじゃんね……!

しかしランチに6,000円はちょっとどうなの……。豪勢過ぎないか……。

 

ごにょごにょと相談しながらしばらく待つと、テーブル席に案内されました。
中はカウンター席と半個室のテーブル席が多数。
カウンター席だと、目の前でお肉を焼いてくれるみたいです。いいですね。

いやそれで、オーダーどうするか。
この時点で、ハンバーグは限定数が終わったそうで、選択肢から消えました。

長い相談の結果、我々のセレクトはこちら。

カジュアルランチ(4オンス・1,750円)、
そして、特選ヒレ・サーロインMixランチ(4オンス・6,000円)。

せっかくなので、やっぱり和牛食べてみたい……!!
これらをシェアして食べることにしました。

ああ、なんて贅沢ランチ。

焼き方はお任せにすると、ミディアムレアで最適に焼いて出してくれるそうです。
おお、ではそれでお願いします。

ここからが待ち時間の本番だった

しばらく経つと、サラダとスープがやってきました。
サラダのドレッシングはオリジナルのもので、販売もしているそうです。
玉ねぎベースでしょうか。確かにおいしい。

チェーン店というわけでもないのに、オリジナルで商品化までしているって、すごいなあ。

その間にも、カウンター席の前の鉄板では、次々にお肉が焼かれる気配。
我々の半個室には扉が付いているので、主に音と匂いだけが届きます。

うーん、すごいお肉のにおい。
期待が高まります。

……が、なかなか出てこない
うーん。
サラダもスープも食べてしまってから、だいぶたちます。

扉の向こうでは次々にお肉を焼く音と、カウンター席のお客さんと店長との軽妙なやり取りが聞こえてきます。

あのときの「時間かかりますけど大丈夫?」は席に着くまでの話ではなく、その後全体の話として、時間かかるよ、ということだったのか。
とにかく辛抱の待ち時間……。

タレだけ先に来た。

いよいよ肉登場! ステーキがやってきた!

その後、しばらくした後、
「本日のお出しするお肉はこちらです」
と、生肉と野菜をのっけたプレートを席まで持ってきてくれました。

明らかに、和牛とオージービーフの違いがくっきり。色が全然違う。
写真撮り損ねてしまったー。残念。

わくわくとおなかを空かせながらさらに待ちます。
いい加減飽きてきて、スマホをいじりながら待っていると、半個室の扉がガラッと開きました。
登場したのはさっきの店長さん。

「カウンター席だといろいろな出し方するんですけど! そこから見えます?」

こちらに見せながら焼いてくれるようです。
おお、やっと! いよいよ私たちの肉の番がやってきました。

シェアするんだよね? と確認され「まずはこれそのまま食べてみて!」と持ってきてくれたのが、一口大の和牛のヒレをさっと焼いてにワサビを乗せたもの
味付けせずに、そのまま一口で。

小さいのに凄かった。

わーーーー。肉が! とろける! なくなる!
すごい! おいしい!
和牛すごい!

さらに、途中フランベの様子をにぎやかに見せてくれたりして、とてもエンタメ感があります。

完成し、オージービーフと和牛ヒレ・サーロインミックスを、それぞれお皿に乗せて持ってきてくれました。
カットしてあるので、お箸で食べられます。

待ってました!
よし、ではいただきます!

ソースは白いタレと黒いタレの2種と、岩塩が添えてあります。

まずはヒレ
ここはシンプルに岩塩で。がりっとした塩と一緒に、肉のうまみがじわっと。
ヒレだけど、すごい脂がのってます。
サーロインの脂で焼く、とありました。なるほど。

サーロインは、本当に口で溶ける感じ。
やわらかく、じわっと口に広がります。
うまーーーい。

続いてカジュアルランチのオージービーフ
これも和牛の脂で焼きます、とありました。

和牛とは全然食感が違う。しっかりした噛みごたえ。
カイノミという赤身だそうです。でもすごくおいしい

ていうか、むしろこのくらいのほうが自分たちには合っている気がしてきました。

和牛は、サシの入り具合がすごくて、脂分が多い。とろけるようで、とてもおいしいのですが、大量には食べられないというか。
オージービーフはしっかり赤身の味がして噛むと旨みがでておいしいし、噛み応えがあるといっても十分やわらかい。

ボリュームも、当初物足りないくらいかも? と思っていましたが、シェアして半分こした分量で、個人的には十分すぎる量でした。
特に和牛は、これ以上食べたら胃が痛くなりそう。笑。
シェアでよかったー。

付け合せの焼き野菜もたっぷり。
ソースにつけて食べるとおいしかったです。

ごちそうさまでした

気が付けば来店から出るまで2時間以上たってました。
たぶん、そのうち待ってる時間が半分以上……?

席についてからも、結構時間がかかるので、余裕のあるスケジュールで訪問するようにしたいお店ですね。
あと、「ぜひ予約してね!」とのことでした。
特にハンバーグはすぐになくなるので、予約必須だそうです。
次はそうします……。

和牛を頼むなら、複数人でシェアするくらいがおすすめです。
値段のこともありますが……、めちゃめちゃおいしいんですが、量が多いとちょっと脂が胃に来る……。

……ってこれは、我々の年齢のせいか!?

それにしても、メニューの説明から、お会計まで、フレンドリーにおしゃべりしてくれた店長さんでした。
楽しませてくれてありがとう!

おまけ:「ユーリ!!!on ICE」グッズだらけだったキャラバン

ところでこのお店は、フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」をめちゃくちゃ応援しているそうです。

店内には、キャラクターグッズ、原案の久保ミツロウさんのサイン色紙(大量)、ポスター、キャラクターの立て看板などなど、大量のユーリグッズがおいてありました。
主人公「勇利」の故郷モデルが唐津市なんですね。

「キャラバン」は、いわゆる聖地そのものというわけではないみたいですが、唐津を盛り上げるために「長谷津と唐津をつなぐ会」の会長として活躍しているみたいです(「長谷津」は、主人公の住む町で、唐津をモデルにした架空の町だそうです)。

ユーリ!!!の聖地巡礼中っぽい女の子も何人かいて、カウンターで盛り上がっていましたよ。

 

「キャラバン 佐賀唐津*和牛ステーキ専門店」
佐賀県唐津市中町1845

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41002233/(食べログ)

http://ca1979.com/

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク