【佐賀・唐津】白い鳥居の美しい唐津神社。聖地巡礼にも欠かせない存在?!

こんにちは、つたちこです。

佐賀県唐津に来たら、唐津城と並んでぜひ寄りたいのが「唐津神社」です。
静かで美しいお社は一見の価値ありです。

唐津神社

唐津神社は、唐津市内にある神社。
唐津城から車で5分ほどのところにあります。

建てられたのは奈良時代だそう。歴史のある神社なんですね。
有名なお祭り「唐津くんち」は唐津神社の秋季例大祭……というのを、今回初めて知りました。

唐津神社は、唐津城から車で5分ほどのところにあります。
最寄りのJR唐津駅からは、北に向かって徒歩10分ほど。

まず目を引くのは、入口にある真っ白で大きな鳥居。

夏の盛りだったこともあり、青空と濃い緑に映えて、とても美しかったです。

白い鳥居が美しい。

手水舎で清めてから本殿へ。

石畳を歩いていくと、本殿があります。緑の大きな屋根が印象的。
しっかりお参りしてきました。

神社の規模としてはそれほど大きな神社ではありませんが、静かで美しい境内で心洗われる気持ちになります。

牛もいました。
目を引く赤い鳥居。

神社のとなりには、唐津くんちに使用する曳山が一堂に見られる「曳山展示場」もあるので、こちらもぜひ。

スポンサードリンク

御朱印もいただきました

御朱印もいただけるようなので、お願いしました。

黒々とした墨文字がかっこいい……!
シンプルだけど、素敵な御朱印でした。
初穂料は300円。

スポンサードリンク

「ユーリ!!!on ICE」の聖地としても有名みたい

ところで、アニメ「ユーリ!!!on ICE」は唐津がモデルになっているそうなんですが、唐津神社で大ヒット祈願をしたそうです(原案の久保ミツロウ先生が書いた絵馬を奉納したのだそう)。

その影響か、いまでも絵馬には「ユーリ!!!」ファンのものと思われる絵馬がたくさんかかってました。

みんなうまいな!!

9月には、「サーガ!!!on ICE」というコラボイベントの第2弾が行われるそうです。
唐津市あげて、聖地巡礼押し!

唐津がモデルになった街が登場するTVアニメ「ユーリ!!! on ICE」/唐津市

関連記事