【長崎・佐世保】「LOGKIT(ログキット)」で人生初の佐世保バーガー!具材のジューシーさに感動した!

こんにちは、ノムロウです。

佐世保に遊びに行った我々。
「佐世保と言えば佐世保バーガー!」ということで、有名店「ヒカリ」に赴いたわけですが、紆余曲折の末、「ヒカリ」にはたどりつくことができませんでした。

詳しい顛末は下記より。

【長崎・佐世保】佐世保バーガー狂騒曲。行きたかった「ヒカリ」には、たどり着くことができなかった。

2017.09.01

ですが、佐世保に来て佐世保バーガーを食べないなんて、香川に行ってうどんを食べないようなもの!
というわけで、次の候補地を探します。

ヒカリに並んで評判が良く気になっていた「LOG KIT」に行ってみることに。

「LOG KIT」は佐世保市内には2店舗あるようで、本店は我々たどり着けなかった「ヒカリ」の隣にあるようでしたが、今回向かったのは「佐世保駅店」。

佐世保は基本的に車中心の街のようで、街中心部にも駐車場がたくさんあります。
佐世保駅前なのに「30分100円」という激安の駐車場に停めました。

▼駐車場の位置はこちら。
GoogleMapが開きます。

LOGKIT佐世保駅店

やってきました佐世保駅。

お店は佐世保駅を正面に見て、左手にあります。
駅の中ではなく、外から入る作りでした。結構狭い。公式サイトの写真を見ると、中からも受付してもらえるみたいですね。

▼公式サイト
http://logkit.jp/free/eki

LOG KIT佐世保駅店。

この佐世保駅店、お店で食べられる座席はなく、テイクアウト専門のよう。

お店の外には佐世保バーガーのキャラクター、「佐世保バーガーボーイ」が。

佐世保バーガーボーイ。

このキャラクター、アンパンマンのやなせたかしさんデザインなのだそうで。アンパンマンに出てきても違和感ないかも。

▼佐世保バーガーボーイについて
https://www.sasebo99.com/gourmet/burgergoods/

お店に到着した時には、外国人旅行者2人が注文しているところでした。我々もそのあとに並びます。

小さいお店。注文のために2〜3人が中に入ったらいっぱい。

注文したのは、スペシャルバーガーのスモールサイズ(530円)。
デカさがウリのビッグサイズもネタ的にはアリかと思いましたが、このあとに夕飯が控えていたので、ここはスモールで我慢。サイドメニューも魅力的だったけど、我慢……。

注文後は、引き換え番号券を渡されてお店の外で待ちます。ファストフードとは言えないこの待ち時間も佐世保バーガーのウリらしい。

こっちのキャラはログキットオリジナル?ロゴの横にいるヤツです。

10分ほどで呼ばれました。お会計は受け取り時でした。なんていう性善説なお店。

いただきます!

受け取り後、早速、駅前のロータリーの前にあるベンチに座っていただきます!

スモールでも、十分普通のハンバーガー屋さんのものと同じくらいのサイズ感。
でかい方のサイズはどのくらいの大きさになってしまうん……。

パンの表面を焼いているので、アツアツで始めは触れないほど。

包みをあけてびっくり。具材が多い!
肉、ベーコン、チーズ、目玉焼き、レタス、トマト、タマネギ。
さすがスペシャル。

迫力!

ぐぐっと全体をつぶして食べるのが佐世保流のようです。
これに一気にかじりつくには、潰すしかないというわけですね。

さて、ではぐぐっと潰しまして。

かじって驚くのは具材のジューシーさ。どれも存在感があって、食感がすごい。

ジューシィ。

肉はもちろんジューシーで、レタスのパリパリ感、少しスモーキーなベーコン、どろりと溶けたチーズ。パンもしっかり焼いてあるので、香ばしさがスゴイ。オールスター感あります。
どの具材もしっかり自分を出しつつ、チームのために存在している。みんな個性は強いのに、しっかりまとまるこのチーム感。最高です。

うまいわー!
アメリカンでジャンクなんだけど、どこかほっとするのは、しっかり手作りで手が込んでいるからでしょうか。

こういう、気軽なんだけどワイルドなハンバーガー、ありそうでなかなかないよなあ。
ファストフードの小奇麗な感じでもなく、オサレカフェのナイフで切って食べる感じでもない。
気軽にこんなジューシーなハンバーガーが食べられるというのはとても良い。

LOGKITのハンバーガーは、

佐世保の米海軍基地内で、アメリカ人が食べていたジューシーなビーフの味が忘れられなかったオーナーが、試行錯誤を重ねて出来上がった手作りの味です。

とのこと(公式より引用)。

佐世保には面白い文化が混ざり合っていますね。

佐世保バーガーのお店は、同じ「佐世保バーガー」でも店によって結構個性が違うそうです。市内にたくさんあるので、今度はまた違うお店で食べ比べてみたいなあ。
ごちそうさまでした。

「ログキット 佐世保駅店」
長崎県佐世保市三浦町21-1 1階

https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42004515/(食べログ)

http://logkit.jp/

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク