【長崎・佐世保】佐世保バーガー狂騒曲。行きたかった「ヒカリ」には、たどり着くことができなかった。

※画像は佐世保ですが、イメージです。

こんにちは。ノムロウです。

佐世保と言えば佐世保バーガー。
佐世保に行くからにはこれを食べなければ!

調べてみると、佐世保バーガーっていろんなお店があるんですね。

どこが良いんじゃろ……。
どこも美味しそうだが……。

調べた中で評判の良さそうだった、「ヒカリ」に行ってみることにしました。
おいしそうで、ワクワクしながらお店に向かいます。

だがその時はまだ、こんな悲劇が起こるとは予想もしていませんでした。

1回目

ナビに従い、お店に向かいます。
大きな通り沿い、信号の奥にヒカリの看板が見えてきました。
あがるテンション。
お店は左手に見えてきたので、左車線に入ります。

が、その左車線は左折専用車線。
流れに乗ってしまい、お店の目の前で左折せざるを得ません。
仕方ない、どこかでぐるっと回って戻ってくれば良いかと、軽い気持ちで左折しました。

……そこは高速道路の入口でした。

ウワー!
高速道路に入る直前特有の大きなカーブが始まります。
戻るに戻れない構造。
もう乗るしかない……。

結局、次の出口の「佐世保みなと」まで走ることになりました。
なんという無駄な時間とお金。

「佐世保みなと」からは下道で戻ってきました。
合計40分くらいは無駄に走ってしまった……。

チャレンジ2回目

ようやく「佐世保みなと」から戻ってきました。

今度は間違わない……。
ナビに入れた住所通りにいくと、今度は逆向きからお店に向かうコース。これなら高速に乗る心配もなし。

ナビだとお店の裏あたりにたどり着くようでした。
裏からも入れるのかな、と、指示通りに裏通りを入っていったのですが……。
お店の裏は坂道になっていて、お店より随分高いところを走る模様。どう見てもたどり着かない。

その坂道は随分と急勾配な一本道で、かなり先まで行ってようやくUターンしてきました。もちろんお店には入れません。
つ、つらい。

執念の3回目

こんどこそ……。
1回目と同じルートで、高速の前で左折をせずに、お店の前までたどり着きました!

が、駐車場の入り口が分からない
道路がなく、茶色い歩道があるだけ。ここ入れそうな気もするけど、なんか歩道だしどうなんだろう(あとから調べると、この茶色い歩道が入り口でした。)

お店の前の通りは幹線道路。結構な交通量がある道で、そこで立ち止まるわけにもいかない。
泣く泣くお店の前を通り過ぎます。

ここを通り過ぎた段階で、「ヒカリ」に行くのは諦めました。明らかに心が折れました。
ヒカリの駐車場ではなく、コインパーキングでも良かったのですが、それもお店の近くに見つけることはできませんでした。

検証:グーグルマップで確認してみる

グーグルマップで見てみるとこんな構造。

1回目:中央の信号を左に曲がって高速に乗ってしまってアウト。
2回目:お店の北側の道に出てしまってアウト。
3回目:お店の前までたどり着いたものの、茶色い歩道が入り口だとわからずにアウト。スリーアウト!

ううーん、残念。
次回に佐世保に行った時のお楽しみとしよう。
もう場所は覚えたし、入り口も把握した!!

追記

記事を公開後、記事を見た方から「高速入り口のとなりがコインパーキングになってますよ」と情報をいただきました!
GoogleMapで見てみると、高速入り口手前に確かにコインパーキングが……!
これは初見では見つけられなかったなあ。
@skymark19さん、ありがとうございました!

次こそ行くぞー!
ヒカリ
https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000079/

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク