【佐賀・三瀬】「ベルボアーズ」の天然酵母パンは、他では食べられない味わい!

こんにちは、つたちこです。
最近佐賀方面によく足を延ばしますが、その時に寄ったパン屋さんがとてもおいしかったのです。

石窯パン工房 ベルボアーズ(Belle bois)にやってきました

私たちが住んでいる福岡県糸島市から佐賀方面に行くとき、よく通るのが「三瀬トンネル」。
山道をくねくねと進んでいった先にある、有料道路です。

そのトンネルを超え、国道263号をしばらく行った先に、パン屋さん「石窯パン工房 ベルボアーズ(Belle bois)」があります。
糸島市内からだと、三瀬トンネルを使って車で40分ほどかかります。
車がないと、行くのが厳しいところにありますね。

佐賀三瀬「ベルボアーズ」

福岡側から見ると左手に看板が見えてきます。

今回行ったのは、土曜の朝9時半ごろ。
お店は9時開店とのことだったのですが、すでに車が何台も止まっています。

えっ。もしかして大人気?

駐車場はお店の前にも、その横にも10台以上置けるようになっていました。
駐車場広いですね! 早速車を置いて、お店に入ってみます。

 

佐賀三瀬「ベルボアーズ」

森のおうち、といった感じの「ベルボアーズ」

お店に入ると、右側がパン売り場、左側がイートインスペース。
イートインスペースに、3組ほど先客がありました。

イートインで朝食!

今回、朝ごはんをここでいただこう、と思っていたので、イートインメニューもチェック。
悩んだ末に、せっかくなのでここでしか食べられなさそうな「フレンチトースト」を食べてみることにしました。

夫はパン売り場のパンを買って食べるとのこと。
パンも見に行きます。

 

開店後30分ほどですが、結構な種類が並んでいます。
「焼きたて!」の札があるものもあり、どれもおいしそう……。

佐賀三瀬「ベルボアーズ」

ずらりと並ぶパンたち。いい匂いだー。

とりあえず、イートインで食べるのは、ハンバーガーのような丸パンのサンドウィッチに決定。
レジで会計します。

イートイン用のメニューは、売り場とは別に食券を買う必要があります。
コーヒーとフレンチトーストのチケットを買うと、すぐにお店の人がチケットを取りに来てくれました。

コーヒーはカップを渡されます。
ボタンを押すと全自動で出てくるタイプの機械で、セルフサービスで淹れます。コーヒー、カフェオレ、等が選べました。

売り場のパンをイートインスペースで食べる場合には、ドリンクの注文が必須みたいです。

 

ではいただきます!

夫のサンドイッチは持つととてもずっしり。ボリューミー。
メインは固めのミートローフといった雰囲気。とても分厚くて、かなり大口をあけてかじりつかないといけないサイズ。食べごたえ充分です。
ずっしりですが、味のほうは思ったよりあっさり系。朝食にはこのくらいが良いのかもしれません。

店員さんが売り場に並べていたものをすぐに持ってきたのですが、アツアツではありませんでした。というか常温。温かいうちにパッケージすると湿気が出たりするのかもしれません。

 

しばらく待つと、私のフレンチトーストもやってきました。作り立てを持ってきてくれるの、うれしいですね。
こちらも結構ボリュームがあります。

佐賀三瀬「ベルボアーズ」

バケットのフレンチトースト。アイスとベリーで朝から贅沢。

バケットのフレンチトーストは、しっかりとアパレイユ(卵液)が染みてて、でもパンの歯ごたえは残っているような状態。
うん、パンがおいしいね、これは。
フレンチトーストの甘味は控えめで、添えてあるバニラアイスと冷凍ベリー類を一緒に食べます。
あったかいフレンチトーストと冷たいアイス。最高に合いますよねえ。
朝から贅沢してしまった気分。

持ち帰り用のパンを買う

どちらのメニューもおいしくて、すっかりここのパンが気に入ってしまいました。
というわけで、持ち帰り用も買って帰ることに。

朝食を食べ終わったころには、到着した頃よりパンの種類が増えてました。
商品が出そろう、10時くらいが狙い目みたい。

 

買って帰ったのは、「一番人気」と書いてあった、ブルーベリーブレッド。ものすごい大きなパンです。
そして、ドライフルーツの入ったカンパーニュ
焼きたて! と書いてあったクリームパンに大きなアップルパイ
ハード系も食べたい、ということで、ベーコンエピ

たくさん買ってしまった。

 

私たちがお店を出るころには、駐車場が埋まるくらいの混み具合でした。
すごい、ほんとに大人気なんですね。
正直「こんな辺鄙な場所に……」と思わなくなかったのですが、この人気具合に、買って帰るパンもものすごく期待してしまいます。

自宅で食べてみた

その日のお昼に早速、ベーコンエピ、クリームパン、アップルパイをいただきました。
ベーコンエピは、少しグリルで焼きなおして温めて。

これがですね、どれもほんとにおいしくて、ビックリしました。

佐賀三瀬「ベルボアーズ」

ベーコンエピ(カットしているので変な形ですが元はまっすぐつながってます)

特にベーコンエピ。
焼きなおしたこともありますが、皮がサクッとして、中がもちもち。
バケット系にしては、皮がサクサクすぎるくらい。硬すぎないのがうれしい。
思わず「うまっ!!」と声が出てしまいました。

クリームパンは、クリームがほんとにたっぷり入った優しいパンでした。
焼きたてから少し時間が経ったせいか、感動! というほどではなかったですが、甘さ控えめで、しっとりしたおいしいクリームパン。

アップルパイも、中にアップルフィリングとケーキのような台が入っていて、とてもボリューミー。でも重くないので、ペロリでした。

うーん、他のも食べたい。

佐賀三瀬「ベルボアーズ」

アップルパイとクリームパン。ボリューミー!

 

さらに翌日の朝食。
ブルーベリーブレッドと、ドライフルーツの入ったカンパーニュをスライスしてトースト。

このブルーベリーブレッドが、すっごい謎なパンで。
まず、おそらく、焼きあがり状態がものすごく大きなパンなんです。
横幅が20cmくらい。調べたところ、長さは1mくらいのサイズなんだそうです。
カットされたもので売っていましたが、「でっかい!」と呟いてしまうくらいの大きさ。トングで取るのも一苦労です。

佐賀三瀬「ベルボアーズ」

ブルーベリーブレッドの大きさにビビりつつ、一番人気とのことで買ってみた。

断面を見ると、ブルーベリー生地と白い生地がうずまき模様を描いています。
そして、表面(皮)が、触るとつやつやカッチカチでプラスチックのようなんですけど、中がフワフワなんです。
それをスライスして焼いたところ、カチカチだと思っていた皮が「軽ーいサクサク!」な歯ごたえに変身

かじった瞬間「え!? なにこれ?」という驚き
こんな食感のパンは初めてです。
軽くて歯ごたえのいい皮と、フワフワの中部分、そこにブルーベリーの実と香りが入って、なんとも言えないおいしさ。

佐賀・三瀬 ベルボアーズ

ちょっと焦げ気味ですが…ブルーベリーブレッドをトースト。サクサク!

びっくりです。
これはなんというか、本当に今まで食べたことのないパンでした。
皮がサクッサクになったのは、トーストしたせいかもしれません。
生パンのままだとまた違うかも?

 

もう一つのドライフルーツのカンパーニュ。
こちらはいわゆるカンパーニュに、かんきつ類のフルーツが混ざったパン。
ブルーベリーブレッドのような驚きはありませんが、噛むほどに小麦の味わい深い感じがあり、とてもおいしいです。

 

このお店、めちゃくちゃ当たりじゃないの……!

美味しくて毎朝食べて、あっという間に買ってきたパンが消えていきます。
ああ、もっといろいろ買って帰ってくればよかった!

 

どうやら、午後には売り切れが出てきてしまうらしいので、午前に行くのがおすすめです。
「天然酵母を使っているので年中無休(年末年始除く)」というのも、なんだかパン職人さんの心意気を感じます。
これから三瀬トンネルを通るたびに寄りたくなってしまうお店になりました。

佐賀・三瀬 ベルボアーズ

【追記】夕方でも焼き立てパンが買えました

その後、何度も「ベルボアーズ」のパンを買っているのですが、休日の夕方に行ったときに、遅めの時間にもかかわらず「焼きたて」パンがどんどん出てきていました。
この時間に焼きたて!? と、びっくり。
奥の厨房では、夕方にもかかわらずたくさんのパンをこねている職人さんたちの姿も見えました。

全てのパンではないですが、ブルーベリーブレッドやカンパーニュなどの人気商品は、欠かさない様にしてくれているのかも。
嬉しいです。

 

「ベルボアーズ」
佐賀県佐賀市三瀬村杠字浦田656-1
https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000242/(食べログ)

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク

佐賀三瀬「ベルボアーズ」