【佐賀】知らなかった! 佐賀のお土産に「白玉饅頭」というレアキャラがいたなんて。こんなおいしいの食べなきゃ損!

こんにちは、つたちこです。
先日、佐賀県に行ったとき、物産展をやっていたので覗きました。

いろんな佐賀の食べ物や特産物が並ぶ中、なにやらおいしそうなものを発見。
「白玉饅頭」と書いてあります。
小ぶりで、白くてつやつやした白い団子のような……。
「饅頭」というより「団子」といった見た目です。

これはおいしそうな予感。

6個入りを買って帰りました。
元祖吉野屋の「川上峡名物白玉饅頭」だそうです。

スポンサードリンク

白玉饅頭、いただきます

佐賀 白玉饅頭
6個入りのパッケージ。
他にもたくさん入ったものもありました。

帰って箱を開けると、箱の中に直接小さな白玉饅頭がならんでいました。
かわいい。
直径2cmくらい、一口で食べられちゃうサイズ感です。

佐賀 白玉饅頭
小皿に2つ並べてもこのサイズ。
つやつやでおいしそう。

口に入れると、もちもちっとしつつも歯切れのいい生地の中に、甘さ控えめの漉し餡が入っていました。
弾力のある甘みのないシンプルな白玉部分と、本当に相性抜群。

これ、めっちゃおいしい!

名前の通り、白玉の食感で、ただの饅頭とは違います。
つい、ぱくぱくっと、2個3個と食べてしまいます。

後から調べたところ、元祖吉野屋の白玉饅頭は、明治15年の創業以来、変わらない製法で作っているとのこと。
白玉は、佐賀のお米を精米して作られているそうです。
添加物・保存料はゼロ。

だから、なのですが、全然日持ちしません。
買った時のお店の人に聞いたところ、「堅くなっちゃうので当日中に食べてください!」とのことでした。
同じく硬くなっちゃうので、冷蔵庫保存も30分以内で、とのこと。

つまり基本常温保存で、「やわらかい出来立てを食べてね」というお菓子です。

この短命さこそが、本当にいいものの証でもあるのですが……。

おいしいからこそ、誰かに食べさせたい! と思っても日持ちが当日中、というのが結構ネック。
お土産をその日に食べてもられえるとは限りませんものね。

でも、サイトを見ていたら、通販もやっているようです。
あれ? どうやって? と思ったら、なるほど、冷凍することで長期保存可能になるんですね。

この白玉饅頭は、ぜひなんとかしてお土産に手に入れてほしい気持ち。
素朴ながら、本当にとてもおいしいです。

「元祖 吉野屋」直営のお店は、佐賀県の北部にあるお店だけのようですが、たまに催事など九州圏内他、東京などでも出店しているようです。
そこでは、直接生の白玉饅頭も買えると思います。
レアキャラなお土産ですね。

どこかで見かけたら、あのもちもちしたおいしいお饅頭を、ぜひ食べてみてください!

「元祖 吉野屋」
佐賀県佐賀市大和町大字梅野173

スポンサードリンク

佐賀のお土産なら、こちらもおすすめ!