【福岡・糸島】高級ブランド糸島牛を「一番田舎」でがっつりいただきます

こんにちは、つたちこです。

「糸島牛」って、ご存知でしょうか。
糸島の畜産農家で育てられる黒毛和牛で、味の品質の良さに定評があるそうです。

その糸島牛の生産牧場、長浦牧場が運営しているのが「一番田舎」という産直市場。
つまり、ここに来れば、おいしい「糸島牛」を手軽に食べることができるんです!

ちなみに「一番田舎」は「いちばんでんしゃ」と読みます。

福岡・糸島 一番田舎

スポンサードリンク

スポンサードリンク

一番田舎(いちばんでんしゃ)

「一番田舎」の最寄り駅は、JR筑肥線 筑前前原駅。駅から2kmほどのところにあります。
車だと駅から5、6分。
田んぼの真ん中に、ぽつんとあります。
すかっと抜けた空が気持ちがいい。

福岡・糸島 一番田舎

田んぼの真ん中にある「一番田舎」

最初にこの産直市場を教えてくれたのは、糸島市役所の職員さんでした。
移住の相談に行ったとき、「まだお昼を食べてないなら、近くにおいしいところがあるよ!」と、ここを教えてもらったのです。

 

この日、訪れたのは14時頃。平日の午後遅めだったためか、駐車場はガラガラでした。

一番田舎には、産直販売コーナーとともに、イートインスペースがあります。
ガランとした広いスペースに、パイプ椅子と簡易的なテーブルが並んでいて、んー、まあ、正直なところビジュアルに色気はあまりありません。笑。

福岡・糸島 一番田舎

一番田舎のイートインスペース。入口左側にあります。

表に飲食メニューがあります。
日替わり定食、牛丼、ビーフカレーが600円。
焼肉定食が1,180円。
その場で焼くタイプの焼肉もあります(2,600円)。
ほかにもうどんや親子丼など。

福岡・糸島 一番田舎

日替わり定食以外は毎日同じ。やっぱりここは牛肉メニューでしょう!

悩みつつ、お店の中にあるレジで、注文をお願いします。
私は牛丼、夫は焼肉定食をチョイス。

実は「ハンバーグが美味しい」という話をネットで見ていたのですが、ハンバーグ定食は水曜日だけの日替わり定食なんだそうです。
うーん、残念。

福岡・糸島 一番田舎

レジ横にはおいしそうな牛肉が並んだケース。つやがやばい。

注文後は、ナンバーカードを受け取り、先ほどの席で待ちます。
出来立てを持ってきてくれるんですね。

イートインスペースには、4人掛けのテーブルが10卓くらいあります。
焼肉ができるよう、真ん中にはガスの通ったグリルが付いているようです。
この日は地元の人らしい方が2組ほど、のんびりご飯を食べていました。

福岡・糸島 一番田舎

このテーブルで焼肉もできちゃう。

福岡・糸島 一番田舎

あったかいのと冷たいお茶を好みで。なぜか冷茶は叫んでいる。

セルフサービスのお茶を飲んで待っていると、おばちゃんがお盆を持ってやって来ました!

「おまたせしましたー」
と、のんびりしたおばちゃんの声とともに、焼肉と牛丼が登場

早速、いただきます!

牛丼のどんぶりが大きい!
パカっとふたを開けると、たっぷりの牛肉が登場。

福岡・糸島 一番田舎

たっぷり牛肉がのった牛丼!

ごはんと一緒にほおばると、ひらひらと縮れた脂身の甘味がおいしくて、赤身部分も全然パサついてない。
牛肉の旨みがじわっと広がります。
白いご飯に浸みた甘辛のおつゆもいとおしい感じ。うまーい!!

 

一方の焼肉定食は、ちょっと高めの値段設定だな、と思いましたが、納得のボリューム感。

福岡・糸島 一番田舎

焼肉定食は大皿のメインに小鉢がずらり。

メインの牛肉がものすごくたっぷり。
これは……2、3人前かな? というくらいの量があります。
ピリ辛のタレで焼いてある厚切りの赤身のお肉が、とても柔らかい。
脂っぽさは控えめですが、そこがまた、しっかり肉の味がしていい。
一緒に炒めてある玉ねぎもおいしい。

福岡・糸島 一番田舎

お肉が厚切りで、とても柔らかいのです!

さらに焼肉定食には、素朴な感じのポテトサラダにキャベツの千切り、みかんのデザートまでついていました。もりもりです。

定食にはどちらも具沢山のお味噌汁が付いていて、これがまたしっかり出汁が効いていておいしい。野菜もたっぷり。

 

がっつりとおいしい糸島牛が食べられて、この値段。
これは穴場なんじゃないでしょうか。

ちなみに、先ほどハンバーグが水曜の日替わり定食になる、という話でしたが、土日はこの焼肉定食が日替わり定食になるんだそうです。
もしかしたら副菜は減るかもしれませんが、約半額でこの定食が食べられるって!! すごい!

私たちが来たのが平日だったから空いていただけで、土日はもしや行列のできるお店なのかもしれません。
次は水曜のハンバーグを狙ってきてみたいと思います!

ごちそうさまでした!

 

「一番田舎」
福岡県糸島市泊1410- 1

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40003444/(食べログ)

http://www14.plala.or.jp/ichibandensha/

福岡・糸島 一番田舎

一番田舎にはお肉以外にも地元野菜やお花が売ってますよ!

【福岡・糸島】日本一の産直市場「伊都菜彩」なら糸島生産品が何でもそろう!

2017.09.10

【糸島】「志摩の四季」で、絶品地魚を使った「糸島海鮮丼」をほおばるべし。これは究極の地産地消!

2017.07.21

オススメ関連コンテンツ

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク

福岡・糸島 一番田舎