【佐賀・武雄】御船山楽園のつつじは、4月中旬〜5月初旬の今が見頃!

写真:御船山楽園 つつじ谷

こんにちは、ノムロウです。

4月18日、佐賀にある御船山楽園(みふねやまらくえん)に行ってきました。

御船山楽園は、武雄温泉にある国登録記念物です。1845年に完成したという、歴史ある庭園。
1年を通してさまざまな花やイベントが楽しめる名勝地です。

我々が訪れた4月中旬は、20万本あると言われているつつじが、それはそれは見事なのです!

場所・アクセス・入場情報

御船山楽園は武雄温泉のそばにあります。
佐賀県の西のエリアです。

福岡空港からは車で約1時間の距離。

駐車場はもちろん完備(無料)です。

入場料は、大人(中学生以上)700円、小学生300円。
入り口にある売店で、チケットを購入する必要があります。
※入場料は時期やイベントにより価格が変動するそうです。

スポンサードリンク

園内の様子

ここからは園内の様子を写真メインでお伝えします。

入り口。重厚な門がお出迎えしてくれます。

写真:御船山楽園 入口

桜(ソメイヨシノ)は見頃を終えていましたが、八重桜はちょうど満開で楽しめました。

写真:御船山楽園 八重桜

春もみじがものすごくきれい。

写真:御船山楽園 春もみじ

そして、こちらが20万本のつつじ谷!!
岩山のふもとに広がるつつじが圧巻!

写真:御船山楽園 つつじ谷

写真:御船山楽園 つつじ谷

写真:御船山楽園 つつじ谷 上から見下ろした様子
上からの様子

入り口からつつじ谷までは、階段はありませんが、車いすやベビーカーでも行けるくらいの緩やかな上り坂があります。

 

ところで。つつじの周辺には、花に寄ってくるアブがたくさんいます。サイズがものすごく大きく、黒々として羽音もダイナミックな音なので驚くと思います。

係員さんのお話では「何もしなければ大丈夫です。私は10年以上ここで働いていますが、一度も刺されたことはありません」とのこと。

刺激をせず無視をしていれば良いとのことですが、しかし、分かっていてもあの音が耳元で鳴ると怖い……。

写真:御船山楽園 つつじ

⇓こちらは、樹齢170年の大藤。
まだ咲き具合は2〜3割といったところでした。見頃は4月下旬~5月上旬とのことです。

写真:御船山楽園 まだ2~3分咲の大藤

つつじ谷から奥の散策ルートは、階段が多めで急な坂道などもあります。

写真:御船山楽園 結構急な石段

運動不足の私は、足がガクガクになってしまいましたね……! 段差も大きいことが多いので、しっかりした靴を履いていくのがオススメです。
また、園内だけで結構な距離を歩くので、特に暑い日は水分補給用にお茶や水を持っていきましょう。
この日は晴天で大丈夫でしたが、雨の日や雨上がりには足元が滑りやすそうです。気を付けてくださいね。

スポンサードリンク

おわりに

写真:御船山楽園 つつじ谷

つつじは4月中旬から5月初旬までが見頃とのこと。ゴールデンウイークも楽しめそうですね。
また、4月下旬~5月上旬には、藤が見頃になるとのこと。

夜にはライトアップも行われるようです。夜もきれいだろうなあ。

これからしばらくは見応えのあるシーズンが続きますので、ぜひ足を運んでみてください。

「御船山楽園」
佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
https://www.mifuneyamarakuen.jp/