レベルファイブスタジアム観戦レポート!観やすくスタジアムグルメも美味しい、なによりホームの雰囲気が最高のスタジアム!

こんにちは、ノムロウです。

わたくし、スポーツ観戦と言えばサッカーがダントツに好きです。

札幌出身ということもあり、東京に住んでいたころは、コンサドーレ札幌の関東アウェイの試合によく足を運んでおりました。

今回、せっかく福岡に移住したのだから、福岡市に拠点を置く「アビスパ福岡」の試合を観てみよう! ということで、レベルファイブスタジアムに行ってきました。

初めて行ったスタジアムでしたが、観戦もしやすく、スタジアムグルメも美味しい、そしてホームの雰囲気も良い、とても素敵なスタジアムでした。

レベルファイブスタジアムへのアクセス

驚くことに、レベルファイブスタジアムは福岡空港から徒歩圏内です。なんという立地。
さすがコンパクトシティを売りにする福岡、サッカースタジアムも都市近接です。

公式サイトによると徒歩25分とのことだったので、歩いてもいいかなと思っていたのですが、ちょうどスタジアム行きのバスの案内を見つけたので、行きはバスに乗ることにしました。

バス乗り場は、福岡空港駅の3番出口を出たすぐのところ(公式サイトには4番出口と書いてありましたが、この日は3番出口でした。日によって変わるのかな?)。

地下のコンコースに案内係の人が立っているので、すぐに分かると思います。
運賃は170円。交通系カードももちろん使えます。

試合開始の1時間半ほど前でしたが、バスは満員。道路もそこそこ混んでいて、15分位かかってスタジアムに到着。

スタジアム周辺の様子

どのスタジアムもそうですが、レベルファイブスタジアムの周辺もお祭りのような賑わい。試合開催日の、このわいわいした感じがたまりませんね。

広場では、ウエリントン選手がファンサービスしていました。小さな子とハイタッチをしたり写真を撮ったり、終始ニコニコしていてとてもいい人そうでした。さすがファンサービスもプロだなあ。

グッズ売り場も充実していて、たくさんの人が買い物をしていました。
私もタオルやユニフォームが欲しくなっちゃいそうです。

スタジアムグルメが美味い!

スタジアムグルメも充実しています。
ところ狭しといろんなお店が並んでいます。

カレー、コロッケ、からあげ、ピザ、ハンバーガー……。かなりバラエティに富んでいます。目移りしてしまうラインナップ。どのお店もめっちゃ美味しそう。

その中から今回チョイスしたのはこちら。

●中津からあげ(500円)
大分中津の老舗「もり山」のからあげです。
塩味が効いた大ぶりのからあげ。柔らかくてめっちゃジューシー。これで500円とはコスパ半端ない。これはビールが進む!

●ねぎ焼き(700円)
糸島産の長ねぎをたっぷり使用した、ねぎ焼き。
これ、見た目的にはそのへんの出店のものと同じ感じなので、そんなに期待しないで一口食べてみてびっくり。
とても柔らかくてコクがあって美味しかった。ネギはいい感じにくたくたになっていて、いくらでも食べられそう。上に乗っている半熟目玉焼きがいい味だしています。

●サバサンド(500円)
「福岡B級グルメ」との看板にやられました。
ピタパンに、鯖フライとキャベツの千切りが挟んであるサンドイッチです。味付けはトマトソース。見た目はイマイチなんですが、味は最高でした。鯖フライにトマトソースがここまで合うとはなあ。
中味が飛び出して食べにくいのが難点だけど、その欠点を補うほどの美味しさです。

●生ビール大(800円)
この食べ物にはビールでしょ! ということで生ビール(大)を購入。
カップになみなみ入っていました。700mlくらいかな? 相当満足です。正直、ちょっと多いかなと感じたくらい。

スタジアムの様子

さて、肝心のスタジアムの様子。

大きなアーチを描いたスタンドが格好いいスタジアムです。
今回はバックスタンドの自由席で観戦。

サッカーとラグビーの専用スタジアムとのことで、グラウンドと観客席が近くて非常に観やすい。
メインスタンドとバックスタンドには大きな屋根があるため、日差しの強い日や、雨の日でも安心して観戦できそうです。

でもゴール裏には屋根がありません。傾斜も緩めなので、後ろのほうの席の人は見づらくないのかな? と心配になります。

オーロラビジョンの見え方も良好。「レベルファイブ」スタジアムだけあって、「妖怪ウォッチ」を筆頭に、レベルファイブのゲームのCMがたくさん流れていました。

これはなんのゲームだろう。

ちなみに、今回は試合開始45分前くらいに席(バックスタンド自由席)に移動したのですが、ほとんどの席が埋まっていて、座る場所を探すのに苦労しました。連続して空いている席がなかなか見当たらなかったので、特に複数人で観戦するのであれば、結構早めに現地に行った方がよいと思います。

観戦した試合は、3-1でアビスパ福岡の逆転勝利。最高の試合を見せてくれました。

なにより、ホームの雰囲気が最高でした。
音圧に迫力があって、一体感もあります。ゴールの瞬間の爆発するような歓声がたまりません。1万人以上がここで一喜一憂するってすごいことだ。

試合が終わったら

帰りはスタジアムから、福岡空港駅と博多天神方面へバスが出ています。
バスに乗る場合は、係員さんの案内に従ってバス乗り場まで移動しましょう。

バス乗り場は、かなりの行列になります。我々もいったんは列に並んだのですが、なかなか進まなさそうな気配だったので、歩いて帰ることに。

福岡空港まで徒歩で帰る人も結構いるので、道に迷うことはないと思います。
歩いていると、すぐ近くに空港の管制塔が見えてきました。本当に空港の近くなんだなあと実感。飛行機が飛ぶ音もよく聞こえてきました。

おわりに

「空港から徒歩圏内」という立地に目が行きがちですが、試合は観やすいし、雰囲気は良いし、食べ物は美味しい、すごくよいスタジアムでした。

せっかく福岡に移住したので、これからもホームの試合をちょこちょこ観戦しに行きたいと思います。

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク