【糸島ランチ】「Nord(ノール)」でグラタンパンとカレーのセット。全てが半端なく美味しいランチ!そして、お土産のあんパンは絶対買い。

こんにちはノムロウです。

今、我々は福岡県糸島市に住んでいるのですが、糸島、おいしいランチが食べられるところがたくさんあります。
時間を見つけては色々と食べ歩きをしています。

先日は「Nord(ノール)」という、カフェレストランに行ってきました。

ここのカレーとグラタンパン、絶品でした。
そして、お土産に買うことができるバター入りあんパン、これが最高に美味しいので、在庫があったら購入をオススメします!

Nord(ノール)

Nordと書いてノールと読みます。

糸島は海が有名ですが、このお店は少しだけ山側に入った場所になります。

最寄り駅はJR筑肥線の筑前深江駅。

GoogleMapでは駅から徒歩15分くらいと表示されますが、結構急な坂の上にあるので車での移動が無難だと思います。

あれ、こんな道を入っていくのか……という、狭い坂を登っていきます。
ちょっと不安になったころに、水色のウッディな建物が見えてきました。

お店の前の急なアプローチを登って車を停めましょう。駐車場は4台分くらい。

外観は爽やかなブルー。玄関や窓枠の白とのコントラストがキレイ。

中に入ると、小柄な女性の店主さんが迎えてくれました。
公式サイトによると、ご夫婦二人でやられているお店のようです。

お店の中は一面木でできたログハウス。

壁にはなんだか昭和感漂うレトロなアンプやテレビ、ストーブなどが飾られています。店主さんが好きなのでしょう。

席数は14席ほど。全てテーブル席。4席ほどが窓に向かって配置されていて、外を眺めながら食事ができる席でした。

お店は丘の上に建っているので、窓からは糸島の海を遠くに見ることができます。
のどかだなあ。

窓からの景色は、写真で見るよりもっと広がりを感じます。

メニューは手書きでかわいらしい感じ。
お店の入り口に黒板で書かれたもの、席にはノートに書かれたものが用意されていました。

基本的にはカレー3種類とパン詰めグラタン。これらを単品で頼むか、組み合わせて頼むかというかたち。

「よくばり満腹セット」は、カレーとパン詰めグラタンがセットになったもので、カレーは好きなものを選べるようです。

いろいろと食べてみたかったので、ふたりともセットで食べることに。

私は「よくばり満腹セットのチキンカレー」、妻のつたちこは同じくセットの「豚軟骨カレー」にしました。両方コーヒーとデザート付きで1,500円(平日だと200円引きの1,500円で食べられるようです)。
デザート付きとはいえ結構いいお値段です。

パンを器にしたグラタンパン

しばらく待った後、先にグラタンパンが出てきたのですが。
なんだこのオシャレな感じ!

パンをくり抜いた器の中に、グラタンが詰まっています。
サラダもなんだか手が込んだ感じ。

いただきます。

まずはサラダ。タマネギベースのドレッシングがうますぎる。
このサラダだけボウルで頼みたいくらい。

グラタン。
キノコとソーセージのクリームグラタン。
これがまた美味い。とろっとしたクリームグラタンとパンの相性が抜群。チーズも全然くどくない。

そして、グラタンも美味しいんだけど、器のパンが美味しい。表面はカリッとしていて食感が最高。なんだこれは。
さらに切り取ったパンの上部が添えてあるのだけど、しっかりガーリックトーストになっているのも素晴らしい。

添えてあるポテトサラダがまた良い。
量は少しなのだけど、濃厚。甘めの味付けがたまりません。

この小さい皿の上にはうまいものしかなかった。スゴイ。

感動しながら食べていると、カレーがやってきました。

黒いカレー

黒い。

カレーに添えてある小さなピクルスが、黒いカレーとの対比でキレイ。

では早速カレーをいただきます。

お、ちょっと不思議な味がします。
ウスターソースをベースにしていると言えばよいのか、スパイシーな中にソースっぽい甘みを感じます。他では食べたことのない感じの個性派カレーです。

そこまで辛くない、甘さを感じるカレー。辛いのが苦手な私でも苦労せず食べることができます。

煮込んであるチキンがまた柔らかくて絶品。

豚軟骨カレーの豚肉もひとつもらったのですが、これが軟骨? というくらい柔らかで、こちらもめっちゃくちゃ美味しかった。

そして、美味しいのはカレーだけではありません。
この付け合せの揚げポテトが、小さいのにすんごい美味しい。何だこれ。なんで1個しかないのか。もっと食べたい……。

ポテトの隣にある小さなピクルスも食感が良くて、カレーと一緒に食べるといいアクセントになりました。
こういうちょっとした付け合せがイケてるところは、かなりポイントが高い!

グラタンパンもカレーも単体で見るとそこまで量は多くないのですが、全体ではかなりのボリューム。結構お腹が膨れます。

我々が食べ終わるのを見計らって、コーヒーとデザートを持ってきてくれました。

デザートは小さなパフェ。

スポンジケーキの上にアイスクリームと生クリーム、ブルーベリーソースがのっています。ブルーベリーにパインやキウイなど、生フルーツも入っていました。小さい器の中、どこまで手が込んでいるんだ。

食事のおまけ、という感じではなく、しっかり「デザート!」というレベルです。

いやー、とても満足です。
相当、満足です。

これで1,500円。
ランチとしては結構高いけど、それも納得の値段。
糸島で1,000円オーバーのランチって、相当いいものが食べられます。

お土産にあんパンを買う

ランチを食べている時から、レジの横にパンが置いてあるのが気になっていました。
どうやら持ち帰りができる様子。

グラタンパンが最高においしかったので、ここのパンはみんな美味しいだろうと、お土産に買っていくことに。
売っていたのは、グラタンパンに使われていたプレーンなパンと、あんパン。

このあんパンがとても美味しそう。
4隅がとんがっていて個性的な見た目のあんパン。中にはバターが入っているようです。

そのあんパンと、プレーンなパンを2つずつ買って帰りました。
あんパンひとつ180円、プレーンなパンは100円。

あんぱんを食べてみる

早速次の日の朝食に、あんパンを食べてみました。
小ぶりに見えますが、結構ずっしりとした重量感。

いただきます。

ちょ……これは……うまい……。

ちょっと今までに食べたことがない美味しいあんパンです。

トースターで焼くと表面はカリカリ。中はふっくらしっとり。
バターとあんこの相性は抜群ですね。

このあんパンのお土産は超絶オススメです。絶対買った方がよい。
このあんパンだけ買いに行きたいくらい。いや、行くんだったらランチも食べたいけど。

こちらはプレーンなパン。こっちも美味しい。

ごちそうさまでした

味は言うまでもなく、景色ものどかで雰囲気も最高、とてもよいお店でした。

また行きたい。カレードリアも美味しいらしいんだよなあ。

ごちそうさまでした。

「Nord(ノール)」
福岡県糸島市二丈深江2575-6

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40034715/(食べログ)

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク