【長崎・佐世保】九十九島パールシーリゾートで遊覧船に乗れば、美しい海・空・緑を丸ごと楽しめるのだ

こんにちは、つたちこです。

長崎県佐世保市に行ったら、ぜひ訪れたかったのが九十九島
「つくもじま」って読むと思ってましたが、「くじゅうくしま」が正解。

見たことのある写真が美しくて、素敵だったんですよね。
この辺り一帯は、正式には西海国立公園の九十九島エリア、というのだそうです。

九十九島は、佐世保湾の外側から北へ平戸までの約25kmの海域に点在する海域のことで、複雑に入り組んだリアス海岸と島々が織りなす美しい自然景観が広がっています。
ほぼ全域が「西海国立公園」に指定されており、島の密度は日本一といわれています。
九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、実際の島の数は208あります。

九十九島の紹介 – 九十九島パールシーリゾート

ほとんどが無人島のこの小さな島々を、海から眺めることができる遊覧船があるというので、乗ってきました。

九十九島パールシーリゾートで遊覧船に乗る

遊覧船チケット売り場。この建物の中に発着場もあります。

乗った遊覧船は、九十九島パールシーリゾートから出ている、遊覧船。

「パールクイーン」は、白くて優雅な感じの豪華客船風。
だいたい1時間に1本発着しています。

パールクイーン号。

同じ遊覧コースでもう一つ、似たサイズの船「海賊遊覧船みらい」が同じく1時間に1本走っています。
こちらは赤と黄色で派手めの船。ビビッドでおもちゃ感があり、子供はこっちに乗りたいって言いそう。

海賊船なのにみらい。なんとかアレキサンダー号とかの方がいいような。

船にこだわらなければ、約30分に1本、同じコースで遊覧できるようです。
乗船料はどちらも大人1,400円。

料金表と時刻表。さりげなく今をときめくTAKAHIROくんのポスター。

そのほかにも、小さな船で小回りよく近場を回ったり、無人島上陸コースや、ヨットクルーズなどもありました。

今回は、すぐ次に出航する13時発の「パールクイーン」に乗り込みました。
出航15分前くらいだったんですが、もうお客さんがずらりと並んでました。

平日なのに、超人気。
混雑時には、満席になることもあるようなので、先に時間指定の乗船チケットを購入してから、ほかの近隣施設(水族館など)で遊ぶといいみたいです。
※相互で割引もあります。

さて、出航時間も近いので、早速乗り込みます!

スポンサードリンク

パールクイーン

パールクイーンは3階建て。乗り込んだところが1階です。
ここにも座席があって、大きな窓から外が見やすいようになっています。
既に満席のようなので、2階に階段で上がります。

船内の席はほぼ満席。

2階は広々した船室。エアコンがしっかり効いていて快適です。
でもここも既に満席……。

ずらっとお客さん。

乗り込んだの最後のほうでしたからね。
2階の後ろに回ると売店があり、そこに立見席がありましたが、ずっとここにいるのもなあ、とさらに3階に上がります。

3階は船のデッキです。
日が当たって暑いですが、ここならベンチが空いていました。
とりあえずここに座ることにします。

さらに4階(?)の展望デッキもありました。
景色が見渡しやすいからか、4階デッキも割と人気のあるスペースでした。

人気の4階デッキ。

スポンサードリンク

出航。のんびり美しい海を進むのがとても気持ちいい

ベンチに落ち着くと、すぐに出航の合図があり、船が動き出しました。
おー、風が気持ちいい!

出航〜。

乗船時間は約50分。
九十九島の小さな島々を縫うように、船が進みます。
この日は波がすごく穏やかでした。

うつくしい〜!

途中、島々の案内アナウンスが流れ、名前や由来などのうんちくを教えてくれます。

「ライオンが寝そべっているように見える」
「潜水艦のような」
「馬の鞍に似ている」

などなど、全部は聞き取れませんでしたが、見所がわかりやすくて地味に面白い。島の形、いろいろと例えられるものです。

これはなんの形だっけ。

どの島も、岩場の上にこんもりと木が茂っています。
なんだか、かわいらしい。

それにしても、本当に水がきれい。
島のすぐそばを通るので、浅瀬で光が通り、底の岩が透けているのが見えます。
透明度がすごい!
こんなきれいな海なら泳ぎたくなっちゃうなー。などと言いながら、船は進みます。

水が透けて岩が見える。

入り組んだ入江に入ったところでUターン。

Uターンします。

なんというか、のんびり観光感、すごいある。

当初は「遊覧船かー、とりあえず乗ってみるか」くらいな気持ちだったのですが、これは乗って大正解。

似た風景で飽きるかと思いきや、次々移り変わる島々や海の色の変化がとても楽しい
美しい海と空と緑を、満喫出来ました。
観光といえば、結構ばたばたとしてしまいがちなのですが、ゆっくりのんびり時間が過ごせました。

海賊船もいた。

特に晴れた日には、ぜひおすすめしたい遊覧船乗船。
すごくのびのびした気持ちになれました。

個人的には、快適な室内よりデッキで風に当たるほうが、海を満喫出来ておすすめです(真夏と真冬はキツそうですが!)。

九十九島パールシーリゾート遊覧船
長崎県佐世保市鹿子前町1008
※遊覧船の出航時刻などは、公式サイトでご確認ください。

パールシーリゾートの関連記事