【福岡・糸島】日本一の産直市場「伊都菜彩」なら糸島生産品が何でもそろう!

こんにちは、つたちこです。

日本で一番売り上げを誇る産直売り場が、福岡県糸島市にあります。
その名は「伊都菜彩(いとさいさい)」。

福岡市内からはもちろん、県外からもお客さんが押し寄せるという、糸島市の名物産直売り場です。

我々、移住前に一度行ったのですが、その広さと品揃えと安さに圧倒されました。
移住したらこんな野菜が毎日食べられるのかーと妄想が捗ったのを覚えています。
もちろん、移住後も何度も足を運んでいます。

伊都菜彩への行き方

伊都菜彩は、糸島市波多江にあります。
福岡市内からだと、今宿経由で前原道路(国道202号線バイパス)を走り、波多江の駅前を通る道を左折するとすぐです。

駐車場は大きいですが、週末には観光バスなども大挙して押し寄せるそうです。
(混雑の予感しかしないので、週末には行ったことがないのでした)
完全に観光スポットですね!

電車の場合、JR筑肥線 波多江駅から徒歩13分くらい。

スポンサードリンク

伊都菜彩にはだいたい何でも売っている

伊都菜彩は、糸島市のJA(農協)が運営している施設で、直売施設としては九州最大級なのだそうです。

※残念ながら、店内中は撮影禁止なので写真がありません。

外観写真のみ。

入ると、天井の高さと、面積の広さに圧倒されます。
なんだこの野菜の量は! 売り場の台には旬の野菜が山積みです。

そして、それぞれの野菜が信じられないほど安い!
旬の野菜は投げ売りのような値段です。これは遠方からもお客さんが来るわけだ。

ふっといきゅうりが4本で80円。

さらに驚くのがお客さんの数。みんな買い物カートに大量の野菜を乗せて店内を徘徊しています。おばちゃん達の笑顔が素敵。

毎日、とれたての野菜や商品を、生産者さんが搬入しているんだそうです。
POPなども手作りのものが貼られています。
それぞれに特色があるので、それも見ていて面白い。

この伊都菜彩、野菜や農作物ばかり売っている? と思いきや、そんなことはありません。

もちろん野菜がメインで一番面積が多いのですが、肉売り場、魚売り場、酪農品(ヨーグルトや牛乳)、生花、鉢植え、ソーセージなどの加工品、パンやお菓子、お惣菜……といった感じでなんでもありなのです。

つまり、糸島市内で生産されたものなら何でも売っている、といっても過言ではありません。

たとえば、入り口そばの生花コーナー。これも糸島で生産された花だそう。
ものすごく立派なカーネーションやバラが150〜300円くらいで売られていたりします。花も安いのねここ……。奥には胡蝶蘭も並んでいたりします。

とても立派なキキョウ、300円。

パンやお菓子などのコーナーも充実。
糸島産の材料を使ったシフォンケーキや、ロールケーキなどなど、ついつい食べてみたくなる素朴なスイーツが大量に並びます。パンもなんだか体に良さそう。

果ては、めだかも売っていました。
メダカのブリーダーさんが糸島にいるんでしょうか……。

すごいぞ、伊都菜彩。
初めて行くと感動すると思います。

「糸島の特産品なんでもあり!」という点では、伊都菜彩は最高です。
たくさんの中から宝探しのようにおいしいものを見つけるのが楽しい。

それから、店舗横では、高級ヨーグルト「伊都物語」を作った糸島ミルクプラントのソフトクリームが売っています。
これがミルク感が強くておいしい。
あまおう苺ミルクのソフトクリームも、甘くてとてもおいしいです!
これはぜひ食べるべき!

とても美味しいソフトクリーム。ここも行列になることがあります。

スポンサードリンク

伊都菜彩以外にも直産売り場がたくさんある糸島

伊都菜彩なら、糸島の特産品はほとんど手に入るといっても過言ではありません。
ただ、やはりJA中心なので、農作物が多いのも確か。

糸島にはほかにも産直市場がたくさんあって、それぞれに得意分野があります。
肉が得意な「一番田舎(でんしゃ)」、魚が得意な「志摩の四季」などなど、ほかの直産売り場も一見の価値あり。
糸島で、産直売り場巡りも楽しいですよ!

「伊都菜彩」
http://www.ja-itoshima.or.jp/itosaisai/
福岡県糸島市波多江567