福岡から佐世保まで、ロングドライブはいかが?普通に日帰りが可能です。

福岡から長崎県佐世保までのドライブ、というと、長崎県はちょっと遠すぎ! と思われるかもしれません。でも少し長距離になりますが、日帰りが可能です。

例えば、東京からの観光で福岡に来てレンタカーを借りた場合でも、1日あれば佐世保を楽しむことができます。

佐世保は、レモンステーキや佐世保バーガーなどのご当地フード、九十九島や軍港など、見どころがたくさんの面白い街です。
1日足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか。

展望台から見る九十九島は絶景!

福岡市内から佐世保までは、国道を使って100km、高速を使うと129km。
高速を使えば約1時間45分と、いい距離のドライブが楽しめます。

天神からの高速道路ルート

天神から高速に乗ります。
九州自動車道から鳥栖JCTを経由、長崎自動車道を使って、一気に佐世保到着です。

所要時間は約1時間45分。 約130キロのドライブ。
走りやすく気持ちのよい高速道路です。

GoogleMapを見る

意外と言ったら失礼ですが、佐世保、結構栄えています。

国道を使う下道ルート

国道を使う下道も時間はかかりますが、もちろん可能。
福岡市内からだと、糸島から唐津、伊万里を抜ける北回りのルートです。

GoogleMapを見る

今回我々は、糸島から国道を使って下道で佐世保に向かいました。
行きの所要時間は、糸島から佐世保まで約2時間半。福岡市内からだと3時間ほどでしょうか。

福岡方面から唐津までは二丈浜玉道路を利用。この道路は無料になった元・有料道路なので、信号がなくスイスイです。

その後、唐津から国道202号をひたすら南下、伊万里から国道498号に入ります。

地図を見ると山の中を走っていくように見えますが、ぐねぐねした山道ではなく、思っていたより走りやすい国道でした。途中には「道の駅伊万里」もあるので、立ち寄ってもよいかも。

今回はナビの指示通り、国道を使用したのですが、実は唐津と伊万里の間には「唐津伊万里道路」があります。これを使うともっと時間は短縮できます。

唐津伊万里道路

「唐津伊万里道路」。文字通り、唐津と伊万里をつなぐ自動車道です。
有料道路のような名称ですが、無料で通行できます。

帰り道はナビに何故かこのルートが表示されたため、この道を使って帰ってきました。
ここ数年の間にどんどん新しい自動車道が開通しているようなので、ウチのナビも混乱しているのかもしれません…。

詳しい情報はこちらから

始点の「南波多谷口IC」から乗ったのですが、この道路、特に夜間はガラガラに空いています。21時ころ佐世保を出たのですが、行きに2時間半かかった道のりを、帰りは1時間45分ほどで帰ってくることができました。

(唐津市)二丈浜玉道路←→唐津道路←→唐津伊万里道路(伊万里市)と、この区間には無料の自動車道があるため、地味に時間が短縮できるルートです。

現在は一部開業中のようですが、今年度中にはさらに南の方まで行ける「伊万里東IC」が開通予定のため、さらに時間短縮が可能になりそうです。

こちらのまとめがわかりやすい。

西九州道の料金は?【安くてビックリ!】西九州自動車道の最新状況!

佐世保観光、ここがオススメ!

佐世保は海に面していて、九十九島という小さな島々が浮かぶ絶景が楽しめます。
パールシーリゾートでは、遊覧船に乗れたり、九十九島の生き物が見られる水族館も。

また、ご当時フードも充実。佐世保バーガーは知っていましたが、レモンステーキなる初遭遇の美味しいステーキに感動しました。

少し足を延ばして、佐世保観光いかがでしょうか。

【長崎・佐世保】九十九島パールシーリゾート「海きらら」。気軽に見られる水族館で、九十九島の海の生物を堪能。

2017.08.31

【長崎・佐世保】九十九島パールシーリゾートで遊覧船に乗れば、美しい海・空・緑を丸ごと楽しめるのだ

2017.09.02

【長崎・佐世保】九十九島を見下ろす石岳展望台で、夕暮れの絶景を満喫すべし

2017.09.03

【長崎・佐世保】「蜂の家」で、人生初のレモンステーキを食す。爽やか!柔らか!感動レベルの美味しさ。

2017.08.29

【長崎・佐世保】「LOGKIT(ログキット)」で人生初の佐世保バーガー!具材のジューシーさに感動した!

2017.09.04

【長崎・佐世保】「らんぷ」で厚切りレモンステーキをいただく。昭和感あるお店でジューシーな長崎牛を堪能!

2017.09.06

【長崎・佐世保】亀山八幡宮。境内に広がる芝生が印象的な、美しい神社。

2017.09.05

→佐世保観光記事一覧へ!

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク