【北九州・小倉】素朴で安くて美味しい「シロヤ」のパン達が素敵すぎる

こんにちは、ノムロウです。

先日、小倉のサンドイッチ屋さん「OCM」に行った時の記事を書きましたが、実は小倉に行ったら寄ってみたいパン屋さんが、もう一軒あったのです。

【北九州・小倉】人気サンドイッチ店「OCM」。18種類の具材から選ぶ、分厚いパンの豪快なサンドイッチ!

2018.07.12

それが「シロヤベーカリー」というパン屋さん。
北九州に住んでいる人なら、知らない人はいないくらいの有名店なのだそうです。

なんでも、「安心する味」「懐かしい」「美味しくて安い」ということで、支持を集めているのだとか。
また、1個40円のオムレットは絶対食べるべきとのこと。1個40円、気になりますねえ。

せっかく小倉に行くなら、その本店に行ってみたい!ということで、目的地に設定。

アクセス

お店は、小倉駅から徒歩2分。
小倉中央商店街のアーケードの一角にあります。

商店街の中なので、専用駐車場はありません。車で行く場合は、駅周辺に点在するパーキングに停めましょう。

スポンサードリンク

シロヤの前は常に人だかり!

お店の前は大賑わいで、お客さんが次々と吸い込まれるようにやってきて、大量のパンを買っていきます。
なんだか台風のような忙しさですが、店員さんは慣れた手付きで見事に接客をこなしています。

お店の奥は調理場になっていて、どんどんとパンを焼いているようでした。

お、ショーケースを眺めてみると、噂のオムレットを発見!

本当に1個40円だ!
そして、この大量に積み重ねられた小さなオムレットの迫力よ。これだけあってもどんどん売れてしまうんでしょうね。

また、この日は「桜あん入り特別バージョン」のオムレットも売っていました。

となりのショーケースには、これまた看板メニューの「サニーパン」が!
フランスパン生地に練乳を注入した、シンプルなパンです。小学校の給食のような素朴さがたまりません。

そのほか、ケーキやサンドイッチも安い!
チョコレートケーキは、なんと130円で買えてしまいます。

ショーケースをウロウロして、この日に買ったのは下記のパンたち。

・オムレット4個(160円)
・桜あん入りのオムレット4個(200円)
・サニーパン2個(180円)
・食パン1.5斤くらい(260円)

これだけ買って、合計800円ってなにごと……。
それぞれの単価が安くてびっくりしますね。

スポンサードリンク

シロヤ製品を食す

オムレットは早速、車の中で食べることに。

オムレットは指さきにのるようなサイズ感です。
こうして取り出してみると、漂う貴婦人のような貫禄。黄金に輝いて見えますね。
君は本当に40円なの?

では、いただきます。

か、軽い! 
ホイップクリームもケーキも泡のように、口の中でしゅわっとなくなってしまいました!
甘すぎないからくどくなくて、これはいくらでも食べられる……。
1個40円だから、お財布にもやさしい素敵なお菓子……。

その他に買ったパンは、自宅に持ち帰っていただきました。

桜あん入りのオムレット

左が限定オムレット。右が通常版。

通常のオムレットに、桜あんがにゅっと乗っかった特別オムレット。
桜あんがやや主張してきます。食感的にも通常盤オムレットの方が、軽さを楽しめて良いかも?

サニーパン

フランスパン生地なので、見た目以上にかたいパンです。
通常のフランスパンほど表面はカチカチではありませんが、相当しっかりした生地。ちぎるのにも結構な力が必要でした。

中に練乳が注入されている、素朴なおいしさ。

食パン

今回買ったパンの中で一番感動したのが、この普通の食パン。

とってもふわふわで、食感バツグン。そして、どこか懐かしさを感じる素朴な味。一緒に食べるほかの食材を邪魔しない感じの、シンプルな味わいです。
トーストも試しましたが、焼かずに食べるのがオススメです。

そして、1.5斤で260円ととても安いのです! この値段でこの味!
近所にシロヤがあったなら、この食パンは朝食パンのレギュラーにしたい!

おわりに

シロヤは、地元に根付いた普段使いの人気パン屋さんでした。
パンの物量とお客さんの数に圧倒されましたね!

どちらかというと素朴なパンばかりでしたが、かえってそのラインナップが「生活に密着している感」を醸し出していて最高でした。

特別な個性はないんだけど、その普通さがかえって安心できるパンだと思いました。
これは近所にあったら、確実に日常使いする!

今回買ったものの他にも、黒ごまフランスやロールケーキ、サンドイッチなど、気になるパンがたくさんあったので、今度の機会にまた買って食べてみたいと思います。

「シロヤベーカリー 小倉店」
福岡県北九州市小倉北区京町2-6-14
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000704/

オススメ関連コンテンツ

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク