【福岡・糸島】海沿いドライブの後は老舗カフェレストラン「SUNSET」でランチ。大人気も納得のおいしさ!

こんにちは、つたちこです。

東京から、友人Mさんが糸島に遊びに来ました。
ご実家が長崎で、以前福岡に住んでいたこともあるのだそうです。

せっかくなので糸島半島の海辺にランチでも食べに行きましょう、と向かったのは、糸島でもかなりの人気、老舗カフェレストランの「SUNSET」

1990年開店とのこと、糸島のカフェ文化をけん引してきた存在なのだそうです。
以前、行ってみようとしたら混んで車が停められなくて諦めた経験ありの、大人気のお店です。

その日の天気は、台風が近づいているということもあり、雨が降ったりやんだりの空模様。
「こんな天気なら土曜のランチでも空いてるんじゃない?」と行ってみました。

糸島 SUNSET

SUNSETでランチ

海沿いをドライブして二見ヶ浦の海の鳥居を眺めつつ、店に着くと駐車場は2台分ほど空いていました。
よかった! 入れそう!
実は道を挟んだ反対の海側にも、SUNSETの駐車場がありましたので、結構車がたくさん停められるみたいです。

糸島 SUNSET

海沿いにもSUNSETの駐車場があります。

時間は12時過ぎ、丁度ランチタイムです。

店に入ると、名前を書くボードがありましたが、先に待っているお客さんはいませんでした。
5分ほど待ったものの、割とすぐに窓際のテーブルに案内されました。

糸島 SUNSET

程よい混雑のランチタイム。

店内は、ハワイアン、というか、全体に南国ムード。
高い天井には太い梁が何本も並び、ウッディなインテリアに白い壁、暖色の照明。サーフボードがよく似合う雰囲気です。
窓からはテラス席が見えますが、あいにくの小雨で外にはお客さんはいません。
でも木の隙間から海が見えます。
なるほど、ここなら確かに「サンセット」がよく見えそうです。

糸島 SUNSET

雨のテラス席。晴れてたらここでの食事も楽しそう。

ランチメニューは、1,000円オーバー。
だけども、糸島のランチで1,000円オーバーといったら、大体おいしいものが出てくることがほとんど。
これは期待できそうです。

糸島 SUNSET

ランチメニュー。悩ましい。

悩んだ結果、ロコモコ(1,280円)、エビとナスのトマトパスタ(1,300円)、スパイシーダブルチキンカレー(1,250円)をセレクト。
あと、「ここのパイナップルジュースがおいしかった」とMさんがいうので、ではぜひ飲んでみよう、とフルーツジュースもお願いすることに。

ん? 「おいしかった」? 過去形?

実はMさん、以前福岡に住んでいたころ、旦那さんとのデートで「SUNSET」に来たことがあるのだそうです。
「言ってなかったでしたっけ?」
あああ、聞き漏らしてたらすみません……。
思わぬ形でMさん思い出の地にくることになりました。

しばらく海を眺めながら待っていると、フルーツジュースがやってきました。
おお、カラフル!
ストローの色もコーディネートしているのでしょうか。ラスタカラーでシャレオツ。

糸島 SUNSET

ジュース3色。ライチミックス、ブラッドオレンジ、パイナップル。

 

続いて、メインがやってきました。
3人でランチは普段なかなかないので、3つ並ぶお皿がなんだか新鮮です。
どれもとてもおいしそう。

糸島 SUNSET

ずらり!3つ並ぶと新鮮。

チキンカレーは、辛味はそれほど強くなく、野菜がたっぷり溶けてる感じのとろみがすてき。
温玉がいるだけで幸せ度アップは鉄板です。
野菜もいっぱいのっていてカラフル。素揚げした野菜ってすごく甘みが増す気がします。
ころりと添えてあるから揚げは、当然揚げたて。
ジューシーで柔らかく、スイートチリがたらりとのっているのが印象的。おいしいです。

糸島 SUNSET

スパイシーダブルチキンカレー。揚げ野菜がたっぷり。

ロコモコも、なんともカラフルなプレート。
ハンバーグの他に、サラダ、フライドオニオン、アボカド、ポテトサラダ、もやしのサラダ、オレンジなどが乗っていてとても鮮やかです。
ハンバーグは小さいながら肉肉しい無骨系。醤油ベースのとろっとしたソースが照り焼き風で美味。
また、フライドオニオンがサクサクで絶品。オレンジもとても甘い。
見た目に負けず、味の方もゴージャスでした。

糸島 SUNSET

ロコモコ。野菜や揚げ物もあってにぎやか。

トマトパスタは、Mさんのだったのでおとなしく手出ししませんでした。笑。
えびのから揚げものっていてとてもおいしそうでした。

糸島 SUNSET

えびとナスのトマトパスタ。

 

天気が良ければもっと混みあうのでしょう、この日はちょっと余裕ある感じでしたが、それでも室内はほぼ満席。
老舗「SUNSET」の人気っぷりがわかります。

スタッフは若い方が多め。
みんなニコニコしていて接客も丁寧で、とても気持ちよく食事が出来ました。

ごちそうさまでした!

糸島の海で遊ぶにはあいにくの天気でしたが、人気店に行くならこんな日がおすすめなのかもしれませんね。

 

SUNSET
福岡県福岡市西区西浦284

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40004117/(食べログ)

https://www.beachcafesunset-1990.com/

糸島 SUNSET

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク

糸島 SUNSET