【福岡・志賀島】メガネの店員さんの「メガネカリー」で、本格スパイスカレー(辛め)!

こんにちは、ノムロウです。

福岡の志賀島にあるカレー屋さん「メガネカリー」に行ってきました。

メガネカリーは、キレイな海が見られる志賀島にある、本格的なスパイスカレーが食べられるオシャレなお店です。

志賀島とは

志賀島(しかのしま)は、福岡の中心街である天神の北側にある、玄界灘に浮かぶ小さな島です。

文字通り「島」なのですが、長い橋がかかっているので、車で行くことができます。
天神から30分ほどと都心に近く、キレイな海を見ながらのドライブにはもってこいの場所。

また、志賀島は、私でも知っているメジャーな国宝「漢委奴国王」(かんのなのわのこくおう)と刻まれた「金印」が発見された場所でもあります。

メガネカリー

メガネカリーは、志賀島へつながる長い橋を渡ったすぐ先にある小さなカレー屋さんです。

橋を渡ったすぐ右手にあります。
大きな鳥居が目印です。

鳥居をくぐったすぐ左手にお店があります。

お店の前の道路は路地のように狭く、車がすれ違うのもやっとくらいの道。
駐車場もなさそうでした。

いったん車をお店の前に停めて、お店の方に駐車場の場所を聞いてみると、ちょっと先の漁港の広場に停めてくださいとのこと。
丁寧に説明してくれました。

徒歩2分くらいのところにある広場に車を停めて、いざお店へ。

外観は白い漆喰に、木のドアと窓枠で、オシャレなカフェ風です。
黒板の看板も雰囲気あって格好いいですね!
お店の前に置かれていた青いミニベロが、めちゃくちゃ雰囲気にマッチしていました。

お店はこじんまりとしていて、10人も入ればいっぱいになるほど。
その日もほぼ満席だったのですが、運良くカウンター席が空いていて、すぐに入ることができました。

カウンター席の目の前には、いろんなスパイスがビンに入って並んでいます。カレー屋さんの商売道具が並んでいるようでカッコいい。
そのビンの間からは、カレーを作るキッチンの様子をちらちらと垣間見ることができます。

キッチンには男性のシェフがひとり、ホールに女性がひとり。二人(ご夫婦?)で営業されているお店のようです。
ふたりともオシャレなメガネをかけていて、それが店名「メガネカリー」の由来なのかな。

さて、メニューをチェック。

カレーは3種類。
・チキンカリー(950円)
・マイルドチキンカリー(950円)
・エッグキーマカリー(1,000円)

僕は「チキンカリー」、妻は「エッグキーマカリー」を注文。
セットにアイスコーヒー(プラス150円)をお願いしました。

コーヒーは先に持ってきてもらったのですが、ここでアクシデント。
妻がほとんど飲んでいないコーヒーを、うっかり倒してしまいました。

すぐにお店の方が飛んできてくれて、こぼれたコーヒーを拭いてくれました。
シェフの方も出てきて「大丈夫ですかー」とゆったり対応してくれました。

こっちが焦ってしまっていたので、このゆったりとした対応がとても嬉しかったですね……。

しかも、新しくコーヒー用意しますね、と追加のコーヒーまで出してくれました。
完全にこちらの不注意なのに、ありがたい対応……。
会計時に、追加の支払いを申し出ましたが、やんわりと断られました。

思い出のアイスコーヒー。

さて、バタバタしているとカレーがやってきました。

中央にラグビーボールのようにご飯が盛られていて、半分より下にカレー、上には漬物のように漬け込んだいろんな野菜がずらり。

ナチュラルな色がカラフルに並ぶオシャレなカレーですね。
「少しずつ混ぜて食べてください」とのこと。

それではいただきます。

おお、これは本格的なスパイスカレー。
いろんなスパイスが奥の方からやってきます。

チキンも柔らかくホロホロで、とても食べやすくておいしい。
野菜と一緒に食べると食感が変わって、バリエーションが楽しめます。

ただ、辛いの苦手な僕には結構辛い……!
徐々に舌がしびれてくる魔性のカレー。スパイス効果恐るべし。
鼻の頭に吹き出る汗を拭き、水を飲みながら頑張って食べました。

メニューには「辛いのが苦手な方向け」のマイルドなカレーも用意されているので、辛いのが苦手な方にはマイルドをオススメします。今度は僕もそうします……。

キーマカリーのほうは、水分がほとんどないひき肉のカレー。

こちらはチキンカレーに増して、さらに辛味が強め。

フライドエッグがトッピングされており、これを混ぜることで少しまろやかになります。

辛い! だけどうまい!!
食べ終わったあともしばらくの間、ずっとおなかの内側からぽかぽかしてました。

そしてコーヒーも、とてもおいしかった。
糸島のPetani coffeeから仕入れている豆なんだそう。

丁寧に淹れられたコーヒーは、いやな苦みがなく、飲みやすくてとてもおいしい。
こんなにおいしいコーヒーをこぼしてしまったのが申し訳ない、と妻は落ち込んでいました。

ごちそうさまでした

スパイシーで辛くて美味しいカレー屋さんでした。
トラブルにもすぐに対応してくれて嬉しかったです。

ちいさなお店ですが、次から次へとお客さんがやってきていました。

キレイな海を見ながらドライブして、その途中でこのカレーを食べるというのが、志賀島の楽しみ方のひとつですね。

今度はマイルドなカレーを食べに行きたいと思います。
ごちそうさまでした。

「メガネカリー(MEGANE CURRY)」
福岡県福岡市東区志賀島590
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40044628/

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク