「ミツル醤油醸造元」糸島産岩海苔の「のり佃煮」で白いご飯が止まらない

こんにちは、つたちこです。

おいしいお醤油を買いに、「ミツル醤油醸造元」にお邪魔したのですが、その時に入口の看板に書いてあったのが「糸島名産 岩のり」の文字。

ミツル醤油醸造元の入り口です

お醤油ももちろんですが、この「名産」「岩のり」、めっちゃ気になります。
欲望のままに、お醤油と一緒に岩海苔の佃煮も購入してしまいました。

岩海苔の佃煮は、プレーン、唐辛子、しその実、の3種と渋いラインナップ。
どれも気になりましたが、初回なのでプレーン(648円)を選択。

プレーンな岩海苔の佃煮です

さて、こちらは翌朝のごはんに食べることにしました。

海苔の佃煮、といったら、真っ白いほかほかのごはんにのせて食べたい。
朝からお米を研いで、炊き立て熱々にたっぷりのせて、いただきます!!!

ほかほかごはんに、とろりしたと海苔の佃煮の香りがたまりません

口に入れると、あまじょっぱい味と、海苔の風味が広がります。
結構甘みが強くて、でも、とてもおいしい。
やばい。
これはご飯がいくらでも食べられちゃうやつだ……!!

でも、さすがにこれだけで食べ進むと、ちょっと甘みの強さが気になってきました。

「ほかの味で、唐辛子とか、しその実とかが入っているってことは、ぴりっとしたものが加わるといいのかも?」
「一味唐辛子あるね」
「七味とか振ってみる?」
……わさび?
「それだーー!! 天才!!!」

というわけで、ワサビを少量トッピング。
鼻に抜ける辛みと、あまじょっぱい岩海苔の佃煮、最高のマリアージュだった!!!
おかわりまでして、朝からおなか一杯です。

朝ごはんの風景

ごちそうさまでした。

これ、おにぎりの具とかにしてもいいなあ。
卵かけごはん、お茶漬け、納豆などにも合うそうです。
ああ、どれも絶品になりそう。楽しみです。

ミツル醤油醸造元
http://www.mitsuru-shoyu.com/

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク