【福岡・糸島】「自家製酵母パン のたり」古民家パン屋さんでレアキャラパンをゲット!特にハード系パンは感動の味

こんにちは、つたちこです。

糸島のお店は、個人でやっていらっしゃる方が多いせいか、はたまたお客さんの数が多くないせいか、不定営業なところが結構あります。

その中でも、特に「レアキャラ」と言っていいんじゃないのか、と思うのが「のたり」
天然酵母使用のパン屋さんです。

自家製酵母パン のたり

「のたり」は週末、金・土・日のみの営業
時間は12時から18時まで。売り切れ次第終了です。

場所は糸島半島の北寄り、桜井神社のそばにあります。
通りから少し入ったところにある、ごくごく普通のおうち(古民家)をお店にしていて、一見お店には見えません。
ますますレアキャラ感があります。

古民家。

駐車場はお店のそばに広めのものがあり、10台くらいは停められそうです。
看板にしているブロックが、とてもかわいい。

駐車場ブロック。

ちなみに、途中の道にも「のたり」のかわいい道案内がありますよ。

パンが描かれた案内ブロック。

なかなか「のたり」にたどり着けない私たち

最初に「のたり」に行ってみたのは1か月くらい前。
その時参考にしていたサイトには「営業日:土・日・月」と書かれていたのです。

で、土日は混むだろうから、と、月曜に行ってみたところ、駐車場はがらがら。
ん? なんか変だぞ?

お店に近づいてみると、営業日は「金・土・日」と書いてあるではありませんか。

金・土・日。

あれ!? 土・日・月じゃないの!?

どうやらちょっと古い情報を見てしまっていたようです……。

 

仕方なくあきらめ、翌々週くらいに再度訪問。
今度は、「金曜日」を狙って。

そうしたら……。
お盆が近かったせいでしょう。
お盆休みで、その週はすべてお休みだったのです。がーん。
翌週も金曜はお休み、と張り紙に記載がありました。

お盆やすみー!

 

というわけで、今回は3度目の正直、だったのです。

これで臨時休業とかだったら、もう一生食べられないのでは……と不安になりつつ、車を駐車場に停めると、ほかの車が数台。
しかも車の中でパンを食べている人がいる!!! ということは!

やったー! お店やってる!!!

ようやくお店に入ることができそうです。

のたりのパンは少数限定と心に刻め

この日、昼頃に用事を済ませてから向かったので、お店に着いたのは14時ごろでした。

ついに開いている日に来れた!

期待に胸を膨らませ、お店の引き戸を開けます。

外見もそうでしたが、中もほんとに普通のおうちです。古民家風、ではなく、古民家。
たたきの先に、木の床の段差がありますが、靴のまま上がっていいそうです。

古民家。

「こんにちは」と声をかけると、中から女性の方が出てきてくれました。

さて、では、いざパンを! ……と棚を眺めますが、各種類1、2個ずつしかありません。
さらに値札はあっても物がないものも……。
ああ、まさかこれ品切れ……。

ハードなパンが並ぶ。

とはいえ、がっくり来るにはまだ早い。
おいしそうなパンは、まだまだあるのです。
残り全部トングでかっさらいたい気持ちを抑え、じっくり選びました。

さんざん悩んだ結果、今回買ったのはこちらの4つ。

ハード系パンは、シンプルなカンパーニュと、クルミとイチジクのパン。
食パンはクルミ食パン(1/2斤)。
それから、レジ横のガラスショーケースにあった、菓子パン系から、オレンジとレーズンのパンを1つ。
個別の値段は失念しましたが、合計990円でした。

ほかにも気になるパンの値札があったのですが、ことごとく売り切れ。
ううう。

お店の方に聞いたところ、
「いつもならこのくらいの時間(14時)なら結構あるんですけど、今日は早く出ちゃいました」
とのこと。

そりゃレアキャラなんだから、みんな狙ってくるよね!
用事を優先せず、12時きっかりに攻めるべきだった、と反省しました。

家に持ち帰って食べました!

ときめく胸を制しつつ、パンを切って軽くトースト。
ずらりと並べて食べてみましたよ。

上がくるみパン、右下がいちじく+くるみ、左下がオレンジ+レーズン。

クルミ食パンは、さっぱりした味。クルミのざくざくした食感が楽しいです。
パンの色が紫色なのはクルミの影響でしょうか。
癖がなく、食事に合わせたい味です。

くるみの食パン。密度が高く、腹持ちが良い。

オレンジとレーズンのパンは、やわらかい白パンベース。
ふんわりもっちりして、ほかの2種類とは全然違う食感。
オレンジピールのほろ苦さと、レーズンの濃い甘さがよく合います。

こいつだけかわいらしい外観。

そして大本命のハード系パンです。

クルミとイチジクのパン

手前がいちじく+くるみ、奥がカンパーニュ。

これが密度高い感じで、噛むとキュッと音がしそう。
とてもとてもおいしい!! 噛めば噛むほど旨みが出る感じ。
そのかわり、表面は相当固い! 口の中を怪我しそうな、力強いパンです。
パンに練りこまれたクルミとイチジクも、たっぷり入ってザクザクプチプチと歯ごたえが楽しい。

これ、絶対チーズが合う……! と急遽冷蔵庫からクリームチーズが参戦。
ナイフで塗って、さらにぱくり。

やばい、うますぎる。

あまりの興奮にブレた写真しか撮れなかった(言い訳)。

さらに、ハチミツをたらりとかけても濃厚なおいしさ。

あああ、これはワインが欲しくなるパンだーーー!!!
最近、夜は主食を取らないようにしているのですが、これは夜にワインと一緒に食べたい……!
パン、ワイン、パン、ワインと永久運動できる予感しかしません。

カンパーニュも、パリパリの皮&内側しっとりで、噛むほどに小麦の香りと旨みが感じられます。
レバーパテとかを添えて食べたい……!

すごい。
さすがレアキャラなのに大人気という噂のお店だけあります。
久しぶりにパンで感動しました。

次に出会えるのはいつなのか……。
今度はちゃんと、12時きっかりを狙っていこうと思います!

公式サイトでは、臨時休業情報が頻繁に更新されているので、お出かけ前にチェックするのがオススメです。

 

自家製酵母パン のたり
糸島市志摩桜井2445

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40029579/(食べログ)

http://notaripan.blogspot.jp/

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク