【福岡・糸島】車で行けちゃうアジアンリゾート「ドゥワンチャン」でガパオ&グリーンカレーを堪能

こんにちは、つたちこです。

10月のさわやかな秋晴れ。
ちょっと暑いくらいの陽気の日に、福岡・糸島にある本格タイ料理レストラン「ドゥワンチャン」に行ってきました。

ドゥワンチャン

以前から気になる存在だったタイ料理レストラン「ドゥワンチャン」
なんで糸島でタイ料理……? と思わなくもないですが、とても評判がよいので行く機会を狙っていました。

場所は、糸島半島の唐津側の付け根、二丈深江にあります。
福岡市内からは車で約1時間。
最寄り駅は、JR筑肥線 筑前深江駅から1kmほど。

国道202号線(唐津街道)の海沿いにあります。
道に掲げられたタイ国旗がお店の目印。

福岡・糸島ドゥワンチャン

海に面した国道沿いのタイ国旗を目指して。

お店に着いたのは土曜の14時ごろ。
表の看板には「ランチのラストオーダーは14時半」とありました。
ぎりぎりセーフ!

海辺にある古民家を改造して作られたというお店は、とても落ち着いた雰囲気。
週末でしたが、遅めの時間だったせいか、もうお客さんはまばらな感じです。

福岡・糸島ドゥワンチャン

古民家を改装したお店「ドゥワンチャン」。開放的な雰囲気がいい!

玄関で靴を脱いでお店に入ると、中は古民家ならではの落ち着いた雰囲気。
壁にはタイらしいアイテムが飾り付けられていました。

福岡・糸島ドゥワンチャン

室内からテラスを見て、すでにテンションアップ。

「どこでも好きなお席にどうぞ!」
と言われたので、空いていたテラス席に行くことにしました。

 

このテラス席が最高でした。

一歩テラスに出ると、海が目の前に広がっていてます。
テラスのデッキのすぐ外には白い砂浜が広がり、穏やかに波が寄せ、遠くには芥屋方面などの景色が見えます。

福岡・糸島ドゥワンチャン

これは最高でしょう!

この時期は真夏ほど暑くなく、海からのさわやかな風を受けながら座っていると、
「あれ? ここ、タイ? プーケットかな?」
と勘違いしてしまうほど(行ったことありませんが)。
アジアンビーチリゾート感満載です。

 

さて、ランチですが、特に「ランチメニュー」があるわけではなさそうで、いつでも同じものが食べられるみたいです。
ずらりと並ぶメニューの中から、悩みに悩んだ末、生春巻き、ガパオ炒めとライス、大エビのグリーンカレー(ライス付き)をお願いします。

この景色にこの陽気、そしてリゾート感。
シンハービールでも飲みたいところですが、車なので我慢我慢……。

しかし本当に素晴らしい景色です。
これはテラス席に座るだけでも価値あり。

福岡・糸島ドゥワンチャン

海に面したカウンターは眺めのいい特等席。

景色を堪能しながら待っていると、まずは生春巻きがやってきました。
ランの花かざりがまた、アジアンテイストを醸し出します。
スイートチリソースをつけていただきます。

福岡・糸島ドゥワンチャン

生春巻き。添えてあるランが綺麗。

レタスが丸っと入っているタイプで、ちょっと太巻きみたい。
しゃくしゃくした歯ごたえが美味しいです。

 

続いて、ガパオ&ライスと、グリーンカレーがやってきました。

福岡・糸島ドゥワンチャン

たっぷりのガパオ炒め&ライス。

ガパオ炒めは、香りが本格的。
大ぶりのしめじとたっぷりの挽肉。

少し甘さを感じる濃い目の味付け。そしてちょっと辛い。独特の香辛料が後から効いてきます。
肉がゴロゴロしていて、食べごたえあり!
ご飯がどんどん進みます。

 

福岡・糸島ドゥワンチャン

蓋つきの丼が期待をあおるグリーンカレー。

続いてエビのグリーンカレー。
蓋つきの丼をパカっと開けると、ふわんとココナッツの香りが漂います。
1口すくって食べてみると、とても甘口。
そしてココナッツの甘さの後から、ピリっとした辛味が追いかけてきます。おお、結構辛い!

エビの頭の部分も一緒に煮こんであり、エビの出汁がしっかりスープに染みてます。
メインのエビは、ぷりぷりというよりふわふわ。
大きなエビが2匹入っていました。

これ、ものすごくおいしい……!!
今までの人生で食べたグリーンカレーの中でも、1、2を争う感じ。

 

「ドゥワンチャン」の料理は、タイ人の料理人の方が作られている、と書いてありました。
先日開催された糸島グルメグランプリ2017で3位入賞の、みんなが認めるおいしさ。
(2016年は優勝だそうです!)
これは、通ってほかの料理もぜひ制覇したい!!!

最高の景色と最高のタイ料理、ごちそうさまでした!
お店のスタッフの方もみんな感じが良くて、とても気持ち良い時間を過ごすことができました。
足を延ばして食べに来る価値あり! のお店です。

福岡・糸島ドゥワンチャン

外から見るとこんな感じのロケーション。ほんとに海が近い!

 

「ドゥワンチャン」
福岡県糸島市二丈深江2129-18

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40034145/(食べログ)

http://duangjan.net/

【九州への旅行の予約は!】

私たちが九州各地を旅行する時には、まず楽天トラベルをチェックしています。
楽天全体で使えるポイントもたまる(地味にデカイ!)し、やっぱり使いやすいんですよね。

楽天トラベルで旅行プランを見てみる

また、楽天トラベルには、なんと宿泊料金の30〜40%のポイントが付与される「楽天スーパーDEAL」という、楽天会員限定のポイント還元サービスが用意されています。
まずはこちらで、対象の地域・日程に合うプランがあるかを要チェック!

楽天スーパーDEALでプランをチェック!

スポンサードリンク

福岡・糸島ドゥワンチャン